城ヶ島の堤防に巨大ウツボを釣りにいってみた

リンクにプロモーションが含まれます
20160619城ケ島ウツボ釣り
スポンサーリンク

~この記事は約 3 分で読めます~

城ケ島の堤防へ

休日昼過ぎ、城ヶ島の堤防へ。ゲートのむこうでは、ニャン太郎がたくさんいてこちらの様子をうかがっています。こっから先はレベルが30以上ないと危険だニャン、というような視線を感じます。。。

城ヶ島 堤防 釣り にゃん太郎

海へと続くこの道はいつもどことなく夏休みのにおいがします。湿気のせいか、森のにおいか。

城ヶ島 堤防 釣り 森のにおい

黒島岸壁。石鯛やら黒鯛狙いの方からメジナ狙い等そこそこ人がいますね。岸壁脇にテーブルと椅子をだして、炭火で何か焼いている家族がいました。いいですな。車があれば便利ですね〜。

城ヶ島 堤防 釣り 黒島岸壁

目次

早川さんと合流。小サバが良く釣れる

早川さんとゆるーく合流。

内湾側にアジとサバの回遊が多く、サビキが手堅いですが、まずはルアーで。

手づくりメバルカブラで小アジ。なんちゃってアジング。

城ヶ島 堤防 釣り メバルカブラで小アジ

小サバ。

城ヶ島 堤防 釣り 小サバ

サバはサビキにすると入れ食いです。アジは夜だとサイズがあがると地元のじっさんが言っていました。

ショウジンガニが釣れてウツボも釣れて

で、うつぼ狙いで、ぶつ切りにしたサバを落とし込んでおくと、アタリ。

ショウジンガニ氏、こんにちは。貴殿でしたか。

今夜の味噌汁行きでお願いできますでしょうか。

城ヶ島 堤防 釣り ショウジンガニ

その後も、ぶつ切り小サバを撒き餌としつつ、落とし込んでいると、はっきりとしないアタリがあり、置き竿を30センチほどあげると、グイ、グイとアタリが。これはうつぼ氏がエサを鋭い歯でかじっているアタリですね。

で、合わせると小さめのうつぼ。65センチくらいでしょうか。

城ヶ島 堤防 釣り ウツボ

うつぼ氏激おこ。シャーと声が聞こえてきそうです。

城ヶ島 堤防 釣り ウツボ 怒るとシャー

続いて、少し大きめのうつぼ、80センチくらいですね。

このくらいだと、根に尻尾が入ったまま、けっこう粘ります。

浮き上がってくれば、こっちのもんです。

逆に胴体から下が、根に入っているとほとんどうごきません。まさに根がかり状態です。

城ヶ島 堤防 釣り ウツボ

もひとつおまけに、シャー。

城ヶ島 堤防 釣り ウツボ 怒るとシャー

ウツボパワー全開

同氏なのですが、メジャークラフトの網にローリングうつぼアタックを繰り返し、ぐねんぐねんに絡んで粘液でネチャネチャになり、太刀魚針とスナップが破壊されました。

耐久力20キロ程度のスナップなので、それ以上の捻り力がでたのでしょう。恐るべきローリングうつぼアタック。

城ヶ島 堤防 釣り ウツボ 耐久力20キロ程度のスナップ破壊

その後、雨がふるなか、こりずやってみたところ、メートル級のうつぼが水面まであがってきましたが、針ハズレ。

うつぼの場合、口元がゴムのように、ぶにょんぶにょんなので、針がかりが悪いとすぐ外れてしまうんですよね。冷凍庫にうつぼ肉がたんまりあり、今回はリリース。

今度、持ち帰って、コムコムに燻製うつぼジャーキーししてもらおうと思います。

ショウジンガニの味噌汁を作る

唯一持ち帰ったショウジンガニ氏を味噌汁にしてみました。右脚が二本もげてますね。ねがかったサビキセットと一緒に釣れました。

城ヶ島 堤防 釣り ショウジンガニ

ショウジンガニの味噌汁ですが、わたしの場合、真っ二つに割ったショウジンガニと水から日高昆布、青ネギ、生姜スライス適量、みりん、酒といっしょに煮て、火を止めて白味噌と赤味噌を適量、仕上げに刻みネギという具合です。

やー、これは、うまい。蟹ミソもしっかり入ってます!至福。

城ヶ島 堤防 釣り ショウジンガニ 味噌汁

ではでは。

【別日のウツボ釣り動画】

コムコムウツボをばらす。この時はウツボの歯対策が甘かった。

 

※堤防で大物狙いの時は、タモ網あった方がよいですよ。わたしも、これを先日ネットで買いました。ネットでネット。安くてなにより。

<お知らせ>
🌊Amazonタイムセール! 釣具も安い!
🌅楽天スーパーDEAL-人気アウトドア商品もポイント高還元!
🐙Yahoo!ショッピングならPayPay毎日5%還元!竿とリールが超得!
20160619城ケ島ウツボ釣り

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事をシェアしよう!
目次