三浦半島の諸磯と三崎港でショアジギングとライトソルトをしてみた

リンクにプロモーションが含まれます
20160730三浦半島諸磯
スポンサーリンク

~この記事は約 3 分で読めます~

どうも平田です。最近、ショアジギング熱が高まっています。

青物を釣りたいと。ガツンと釣りたいと。

ワラサとかカンパチとかシイラとか、ぎゅんぎゅん、めちゃくちゃ引くやつを釣りたいというわけです。

わたしのタックルは8ft35gまで投げられるロッドとダイワの3000番というシーバスタックルなのでライトショアジギングにカテゴライズされるのかもしれませんね。

目次

諸磯へ

で、三浦の地磯へ。この日はバイク釣行です。

高速を使うと自宅から1時間程度で着くので、電車&バスの半分で現地に着きます。ライトな釣りの時はバイクのほうがよいかな。

三浦半島 釣り 漁港釣り禁止

この漁港は釣り禁止とのこと。

三浦半島 釣り

さんさんさん、おーてんとさまさまサマーとかいうウルフルズの歌詞がありましたが、もー夕方近いのに、こんな元気な日差しです。サマー。

磯までの道をいくと、ウズラが現れて、ひゃー!にんげんだー!と逃げていきました。

三浦半島 釣り 防空壕

防空壕なう。水が滴っている音が聞こえます。南無。夏は戦争を感じる季節でもありますね。

三浦半島 釣り

空が青い。

三浦半島 磯 釣り

さ、磯にきましたよ。うーんと、長潮の潮どまりで最悪なシチュエーションですよ。

ま、打ちっ放しゴルフと同じで、メタルジグをぶん投げるだけでも良いんです。

三浦半島 磯 釣り ドラッグジグ

本日の一投目は、よく上州屋のワゴンで売ってる安売りドラッグジグです。たしか180円くらい。素人目線で言わせてもらうと、まーフツーのしゃくるジグなんてダイソージグでも、この手の安売りジグでも良いと思うんですよね。

ただフックだけは換装してありますよ。フロントにシラスフック、リアは、カルティバのトレブルフックです。トレブルフックはカルティバのフックが安くて信頼できる気がします。

釣りスタート

向かい風か。のぞむところだ。

はー、よっこらしょ、飛んだなー。

おーす。 さて、海底ついたな。

あ、

根がかり.comです。。。

一投目かよ。

頭の中でチャリンと、浪費音がなります。

が、

虎穴に入らずんば虎児を得ず。根がかりを恐れたら青物にはあえん!

と、K-TENのシンキングミノーを投げたらば、三匹ほどのサバが緑色の背をみせて岸まで追ってきます。うーむ。釣れず。

ほかに、リキんで別のジグをなげたり、ショアラインシャイナーなげたり、ラパラのカウントダウンミノーなげたり、

無念。アタリもございません。

三浦半島 磯 釣り 夕日 富士山

あー夕焼けに富士山が綺麗だなーと、無理矢理、話題を景色にうつします。

三崎港白灯堤防へ

その後、磯でアジングやらメバリングをやろうと思いましたが、灯りもないので、三崎港の白灯堤防へ。お、人がいませんね。さすがに潮も悪いしね。

わずかにいる人は、電気浮きで何かを狙っている模様。

三崎港白灯堤防突端 釣り

堤防突端にいくと、イワシ級のなにかがわらわらしており、そこを時折セイゴ級の何かがボイルしています。

ふふふ。ライトソルトの出番だ!

と、エコギアグラスミノー、小さいジグ、自作メバルカブラ、と、諸々やりました。が、不発。

よく見ると、夜光虫が、海面をヒャッハー!と漂っているようです。

あー、これ、釣れねんだよなーと帰宅。

帰りに、高速で轢かれたまだあたたかい肥ったハクビシンを道路の真ん中なら路肩にうつして手を合わし、南無阿弥陀。

いつかは釣りたい青物殿。

ではでは。

あわせて読みたい
【1番詳しい】三崎港のおすすめ釣りポイント6つと釣り禁止エリア解説!釣れる魚は? 【三崎港のロケーションと特徴】 三崎港うらり前の船着き場 三崎港は神奈川県三浦半島の突端にあり、対岸には城ケ島があります。 古くから遠洋マグロ漁業の水揚げ基地と...
<お知らせ>
🌊Amazonタイムセール! 釣具も安い!
🌅楽天スーパーDEAL-人気アウトドア商品もポイント高還元!
🐙Yahoo!ショッピングならPayPay毎日5%還元!竿とリールが超得!
20160730三浦半島諸磯

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事をシェアしよう!
目次