大井ふ頭中央海浜公園でリア充BBQに参加するとみせかけてハゼ釣りという体たらく

リンクにプロモーションが含まれます
20160808大井ふ頭 釣り
スポンサーリンク

~この記事は約 3 分で読めます~

どうもORETSURI の平田です。

ある土曜日、友人が主宰しているBBQ&ビジネスマッチングというものに行ってきました。

わたしは自他共に認めるコミュ障なので、こうした知らない人がたくさん来る場は正直しんどいのですが、フリーランスになった手前、友人も気をつかってくれているのでしょう。

で、会場は?

お、場所が大井ふ頭中央海浜公園っておい!ハゼ釣りができそうではないですか、ならばいこう。

というよくわからない理由で行くことに。

f:id:mercuriush:20160807235344j:plain

これが現地。画面右の赤丸あたりで前半釣りをし、青丸あたりで夕方から釣りをしました

目次

大井競馬場前へ

大井競馬場前 大井ふ頭中央海浜公園 ハゼ釣り

浜松町からモノレールへ。つい海外に行く気分ですが、本日降りる駅は大井競馬場前。

大井ふ頭中央海浜公園 ハゼ釣り ボラの子供

着。モノレールの駅からみた水は濁っておりボラの子供がヒャッハーと泳いでいます。

大井ふ頭中央海浜公園 ハゼ釣り ハゼつき磯

ここから先がハゼつき磯という釣り場です。

大井ふ頭中央海浜公園 ハゼ釣り BBQ会場

で、BBQ会場。肉の焦げる臭いとリア充の歓声。どきどき。やけにまぶしい日です。

大井ふ頭中央海浜公園 ハゼ釣り BBQ会場

友人が肉を焼いていました。

とりまBBQがしんどいので離脱して釣りへ。

やーなんというか、領域のことなる初対面のみなさんと話すというのは私は苦手のようで、ライターを名乗る方がたくさんいたり、名刺交換とか、俺、名刺なんてねーよと、さほど話題もないので、逃げるようにハゼ釣りへ。

同じく逃げるようにハゼ釣りをしている青山さんに聞いたところ、ほとんど釣れないとのこと。それもそのはず、ド干潮ですからね。

大井ふ頭中央海浜公園 ハゼ釣り

まずは、のべ竿で。

むーん釣れず。で、岸近くの見えハゼをねらったところ、釣れました。

大井ふ頭中央海浜公園 ハゼ釣り

餌はオキアミです。冷凍庫で再冷凍したやつなのはハゼ大将には秘密だよ。

青さん。マジ釣りモードです。この人も釣りにはまったなーw

にしてもこの釣り場ゴロタ場が続いており、すぐ根がかりします。

大井ふ頭中央海浜公園 ハゼ釣り

スピニングロッドで中央の砂泥地帯まで投げて、岸近くまできたら巻き取ってしまうというような釣りがよさげ。あとは穴釣り。

大井ふ頭中央海浜公園 ハゼ釣り

お、穴釣りでゲット。すこしサイズが大きくなりました。

大井ふ頭中央海浜公園 ハゼ釣り 金麦

青さんと合流。お、いいもんもってますね。ポンプか。って、金麦飲みながらのハゼ釣りですか!こういうのも電車釣行のよさですね。

どれどれと、青さんがぶくぶくでいかしておいたハゼを出してくれました。

大井ふ頭中央海浜公園 ハゼ釣り大井ふ頭中央海浜公園 ハゼ釣り

ぴちぴち、

ほー、いきいきしてる!

それに引き換え潮干狩りネットでハゼを活かしていた私の網に、

ジャブロー侵入だー。おいおい、ハゼがいるぜぇーと、ばかりにアッガイ、いや蟹の斥候が入って、釣ったマハゼの腹をほじくっていました。。。

大井ふ頭中央海浜公園 ハゼ釣り カニ

きちんと口を結わえていなかったからか。。。無念。南無。

ひと休憩でBBQに戻ったところ、ほぼほぼ終わりのようでしたwほぼ釣りにきただけだなぁ。

大井ふ頭中央海浜公園 ハゼ釣り ダイソールアー

青さんから、ダイソールアーの差し入れ。ありがたや!このあとつかってみましたが、ミノーモンスター(フローティング)はかなりいい動きですね。板オモリで加重しフックをつけかえれば、、、

大井ふ頭中央海浜公園 ハゼ釣り 日本酒

BBQのお開きじゃんけん大会で日本酒もらいました。やっぱ日本酒でしょ!って感じで、っていうのは健啖隊の隊長さんみたいですねw

大井ふ頭中央海浜公園 ハゼ釣り 氷ペットボトル 便利

そうそう、釣り場に凍ったペットボトルを持っていくと魚を冷やせるし、首にあてるとひんやりするし、とけてきたら飲むとリフレッシュできるのでオススメですよ。

やや立ちこんでハゼを釣る

で、後半戦。新平和橋の海側を攻めます。ウォーターシューズで立ちこみも余裕です。

にしても水がぬるい。

新平和橋 ハゼ泳がせ釣り

釣ったハゼを餌にして泳がせ釣りにチャレンジ。ウキがちいさいので、すぐに沈んでしまいます。泳がせ釣をウキ釣りでやる場合は、大きなウキ推奨です。

新平和橋 ハゼ泳がせ釣り

んー釣れず。

新平和橋 ハゼ泳がせ釣り

全体でハゼ10匹ってところでした。

新平和橋 ハゼ泳がせ釣り 京急蒲田まで歩く

帰りは、京急蒲田まで青さんと歩くことに。長距離歩くと自然と話もはずみます。

上州屋 蒲田店

で、京急蒲田から上州屋蒲田店へ。何も買わないが満足して退店。

蒲田 つけ麺大王

JR蒲田にて、つけ麺大王へ。ジョッキの大王ブリがよいですね。やたらに安くてうまい。

蒲田 つけ麺大王 マーボーつけ麺うまい

んー金満腹!マーボーつけ麺がうまい。

この釣行では、ハゼがあまりつれなかったので、次回は羽田の海老取川を狙ってみます。

ではでは。

関連記事

あわせて読みたい
【保存版】初心者・親子で楽しめるハゼ釣りの魅力・釣り方・コツを徹底解説! 初心者や子どもにも簡単で人気の”ハゼ釣り”。 この記事では季節によって釣り方や楽しみ方が変わるハゼの釣り方やコツ、 そして奥深いハゼ釣りの魅力をまとめている。 こ...

あわせて読みたい
爆釣間違いなし!「ハゼ」の釣り方・ノウハウ徹底解説 夏がすぎて、秋の風を感じるころになると真っ盛りになるのが『ハゼ釣り』と呼ばれるマハゼ釣り。 今回は、江戸前の釣りとしても有名なマハゼ釣りについてお送りする。 ...

関連アイテム

<お知らせ>
🌊Amazonタイムセール! 釣具も安い!
🌅楽天スーパーDEAL-人気アウトドア商品もポイント高還元!
🐙Yahoo!ショッピングならPayPay毎日5%還元!竿とリールが超得!
20160808大井ふ頭 釣り

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事をシェアしよう!
目次