大磯港でカマスを釣ったら事件が起きた!?

リンクにプロモーションが含まれます
大磯東堤防でカマス
スポンサーリンク

~この記事は約 4 分で読めます~

大磯港でカマスが矢鱈に釣れるらしい。それもルアーで。

昨今はFacebookやツイッターで、知らない人のタイムリーな釣果情報をみて出かけることもできる時代になった。便利ですなあ。助さん格さん。ほくほく。

そんなこんなで、突き動かされるように、時合だという、夕まずめに合わせて出かけることにした。

大磯港 釣り

大磯は湘南の発祥の地なんだってね。中途にある釣具屋で青イソメを購入。500円。
自宅の冷蔵庫にあまったイソメがあるのをまた忘れてしまった。

目次

大磯港東堤防

大磯港東堤防外側 釣り

こちらは、大磯港東堤防外側。

30センチほどのカレイを釣りあげた方がいたので、青イソメをふんだんに使って、サーファーの途切れたところに、ジェット天秤を投げる。

しばらくして引き上げるとハリスがスパっと切れている。こりゃフグ野郎に違いない。

また投げ、放置。そして時合に突入。

ジモッティのおっさんが港内側のヘチにタコテンヤを落とし、マダコを釣り上げ、ほくほくしている。

が、こちらの投げ竿にはアタリなし。

大磯港東堤防外側 釣り

港内の様子。

人がたくさんいて、ほぼ皆さんカマス狙いの模様。見る限りあまり釣れている方はいない。

大磯港東堤防外側 釣り

投げサビキの方の話では全然釣れない。ルアーの方がよいんじゃないとのこと。

電車釣行ということで運びやすいダイワのクロスビート664TLFSで、カウントダウンラパラのレッドヘッドを投げる。
バルサ独特の神がかっているあの動きがカマスを呼ぶはず。
すると、カマスと思われる細長い25センチくらいの魚影が数尾追ってくる。
投げるたびに追ってくるが、堤防手前で引き返してしまう。
 ほぉ。なかなかやるようだな。

ということで、フラッシュ感があったほうがよいだろうと、細身のシンキングミノー金黒カラーを投げ、トゥイッチを繰り返す。

釣れた!
背後の投げ竿の竿先が微妙な動きをしている。あげてみると、案の定グーフくんということで、ちゃぽんとリリース。

大磯港東堤防外側 釣り フグ

事件は起きた

その後、内側でカマスを一匹追加。船だまりのスロープ付近に移動。

ダイワのサーフスタンドに、横着してシーバスロッドを置いたままにしておいたところ、ぶつかり竿置きごと、海に落ちそうになり、慌ててとめる。
が、
シーバスロッドがこらえきれず重油のような海にドボンと落ちる。
海の藻屑とはこのことか。
黒い海は何事もなかったように穏やかに、ひいては寄せる。

なんということだ。

シーバスロッドとリール、ジェット天秤。
まあジェット天秤はどうでもよいが、たまったもんじゃない。
そんなこんなで、急速にハートにがっかり感が満ちてきて、時合は過ぎていく。
念のため、ライトルアー竿で、メダルジグをつけさらおう。

水深約二メートルはありそうだ。

まず、メタルジグが海底にて名誉の戦死を遂げる。
次にジグヘッド二本、これも牡蠣殻か何かに絡みとられ殉職。

ライトルアーのラインは8ポンド。なんとも分が悪い。

ようやく手応えを感じ、ゆっくり引きあげたところ、

誰かの沈めた巨大な天秤仕掛けとアンデッド化したリールが、大量のPEラインとナイロンライン玉とともに上がってくる。

泣けてくる。すべてのやる気が失せる。

だがしかし、諦めてはならない。あきらめたらそこで試合終了ですよ・・・?

そう。そのとおり。

むかし、太公望は、かつて別れた嫁に覆水盆に返らずと言ったそうだが、今回落ちたのは釣竿とリールとジェット天秤だ。

ひっかかりも多いし、干潮になれば・・・、スマートフォンに聞いてみると一時間後が干潮とのことだ。だが、水深は2メートルぐらいある。

「おい馬路か。泳ぐのか?そして、潜る。正気か!?もうすぐ34歳だぞ!?パームスのショアガンくらいまた買えばいいじゃないか?君はそんなに金がないわけでもなかろう。」

「いいや、あいつは、タックルベリー元住吉店で出会い、俺がはじめてシーバスをルアーで釣ったとてもいいロッドだ。見捨てるわけにはいかない。」

「そうか、わかった。お前の気持ちは十分理解した。頭をひねるんだ。精神を統一せよ!頼るのは己の脳味噌しかない。」

わかったよマスター。

精神統一。

。。。

。。。

。。。
。。。
あ。俺、きょうシーバス用のフロロカーボンリーダー20ポンドもってた!

備えあれば憂えなしとはこのことだな。

さすが俺。でかした俺。常に最悪の状況を想定してるなんてすげえな俺。

さ、フロロのリーダーにジェット天秤をつなげ、

その先にカウントダウンラパラのトレブルフックをはずして二つつける。

いける!これはいけるぞ!

探ること数十分。。。

ついにそれらしい手応えが!
大磯港東堤防外側 釣り

やった!!!慎重に引き上げ、ミッションコンプリート。

大磯港東堤防外側 釣り

「こうしてこの世から、また一つの不可能が消えた。人類の叡智は今日という一日の困難を乗り越え、明日という未来を切り開くためにある!」

そんなナレーションが聞こえる。

大磯港東堤防外側 釣り

それにしてもジェット天秤くん、侮ってゴメンね。君のおかげだよ。

その後、精神も安定してカサゴを釣り、メバルにひやかされ、カマスは船周りで追ってきたものの釣れず、撤退することに。

大磯港東堤防外側 釣り メバル

カマスは時合だけやって、帰るべき、そう思った。

関連記事

あわせて読みたい
大磯海岸へショアジギング。からの大磯港でちょい投げをする話 どうも平田です。 先日下衆大将が逗子に西伊豆遠征のわすれものをとどけにきてくれたのですが、居酒屋の障子にいた河童が得体のしれない物体を肴に一杯やっていましたの...

関連アイテム

<お知らせ>
🌊Amazonタイムセール! 釣具も安い!
🌅楽天スーパーDEAL-人気アウトドア商品もポイント高還元!
🐙Yahoo!ショッピングならPayPay毎日5%還元!竿とリールが超得!
大磯東堤防でカマス

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事をシェアしよう!
目次