どうも、ほしけんです。
タックルそんなに高くないっすよ
よくブラックバス釣りをしていると色々な方に話しをすると、
「ブラックバスのタックルってお高いんでしょう?」
「ルアーとか沢山買わないといけないから、お金かかるんでしょう?」
という声があがってきますね。
たしかに、色々な物を購入するのでお財布も気になる所ですよね。
実は釣りDQNの私は、あまりタックルにはお金をかけておりません。
ロッド
なぜかと言うと、何度も買ったばっかりのロッドを車のドアに挟んだり…。
踏んづけて折ってしまったり…。
釣り人なら誰でもあるあの苦い経験が非常に悔しいからです。
もうね。数万円のロッドを購入して車のドアで速攻で折れるなんて…おじさん泣いてしまいます( ;∀;)
なので、あまりタックルにはお金をかけないようにしております。
(高いタックルはとてもうらやましいのですがww)
私は基本的にワームを使う事が多いので、ロッドはスピニングを使ってます。
最近ではベイトフィネスの方も多いのですが、私はバックラッシュをした後のラインを直す作業が本当に苦手。
それが嫌で、スピニング派なのです。平ちんパイセンもスピニング派のようです。
高いベイトリールはバックラッシュになりにくいと言いますが、使った事がなく…。
ちなみに、ロッドもあまり硬くないロッドを使う事が多いですね。
ダイワのバスXシリーズは安くて丈夫ですし、ULでも50cm近いサイズも上げる事が出来ました。
ダイワ(Daiwa) ロッド バスXシリーズ ML、L、ULがあります。
意外とバス以外の釣りにも使えるので重宝しますよ。ULのロッドであれば、管釣りでトラウトにも対応出来ますよ。
リール
2000番〜3000番のがあると良いですね。
ダイワだったらレブロス、シマノだったらナスキーなどのCP高いリールが最近ではたくさんありますよ。
コチラも数千円で購入可能です。
ライン・ワーム
フロロがお勧めですが、ちょっとだけ贅沢をしてPEを利用すると長持ちします。
私自身はナノダックスのGT-Rを使用してます。硬めのラインですがライトリグでやる場合は非常に長持ちしますよ。
こちらも上記のロッドと一緒に管釣りでトラウトでも使用してます。
また、ダウンショットなどで利用する場合もダウンショット専用のシンカーを利用するのも良いのですが、普通のおもりで充分です。これも150円〜300円程度で購入出来ます。
ワーム等も沢山入ってるので、使い方次第で非常に経済的です。
えさ釣りの場合は、その日に使わないといけなかったりもするのと、臭いが…と言う女子や、家で嫌われない様に気を使うお父さんにも良いかと思います。
やはり定番のフリックシェイクや、スワンプなどが良いですかね。ワームと言う名前だけあってみみずの形をしてます。
フック
オフセットフックと鱒針とありますが、ミミズタイプのワームを利用するのであれば鱒針でワッキーが釣れるかと思います。仮にダウンショットで使用するとしても、同様にワッキーが釣れると思います。(すいません。場所等により異なりますが持論と言う事で許してください)
上が鱒針、下がオフセットフックですね。
釣活さんに基本的なリグの紹介もありますね。ご参考までに。
あとは、釣れた際にフックを取る為にペンチも必要ですが、これは100均のラジオペンチで代用可能です。必要なルアーを購入するのに、お金もかかりますが、個人的には2万円程度でスタート出来るかと思います。
中年のみなさん、
久しぶりにバス釣りにいってみませんか。
あの頃の緑の匂いや、雨上がりの水を含んだ草の匂いなど思いだしますよ。
井上陽水の少年時代を口ずさんで田舎を思い出しビーサンで走り回ってたあの頃に戻ってみるのもいかがでしょうか?
ほしけん