ブラックバス釣り、筑波の野池を開拓してきた

リンクにプロモーションが含まれます
小バスを釣った
スポンサーリンク

~この記事は約 3 分で読めます~

どうも、ほしけんです。

高校時代の同級生のH氏とたまにはバスでも行くべ〜と話しになり、H氏が以前に仕事の都合で住んでいた茨城県は筑波に野池開拓に行ってきました。

目次

寝坊からのつくば

当日は朝6時にお迎えに来てもらう予定でしたが、前日の夜に「子供の部活の送りに行くから6:30に行くわ。」と変更があり、私も不覚にも6:30に起床してしまいました。最近寝坊が多くてどうしたものかと…。

まあ、気を取り直して、高速に乗り茨城県つくば市へ向かいました。まずは軽く1匹釣ってから機嫌良く続けたいよね?

と言う事で、最初の野池にin。

この池には地元の高校生コンサルタントがおりまして、軽くコミュニケーションをとります。
釣りDQN(私):「釣れました?」
高校生:「いや〜、急に寒くなったから厳しいですね」
地元コンサルの方々はダメだったようです。

まあ、やってみないとわからないので、すぐに用意して投げ始めます。
ちょうどオーバーハングになっている部分にスピナベを数投していると、ヒット!

29cmのバスがいきなり出てくれました!

その後、同じ箇所をトレースしていくと、再度ヒット!
それほど大きくないですが、良い感じの引き!巻物で釣れると秋って感じですね〜。
そして取り込みをミスして、バレてしまいました。

少し、別の場所を攻めつつ、スピナベからライトリグへチェンジ。
ジグヘッドにケイテックのイージーシェイカーをチョイス。
41qaxbthmgl-_sl1000_

チョンチョンっと動かすとコミカルな動きが、とてもいい感じ。

早速、投げてみると2投目にヒット!
コチラも28cmの引きの良いバスちゃんです。

その後、2時間ほど攻めてみましたが釣れず…。
H氏もスピナベでヒットして、とりあえず2人とも坊主を逃れましたw

別の池へ

車のナビで調べつつ、次の池へ移動してみます。
小ぶりの池でなんだかとても良い感じ。
へらもいるようでヘラ師の先生方もいらっしゃいました。

ちょっと離れた所で、キャスト開始。

オーバーハングの下に虫を提灯で入れてみると下からあたってきます。
が、小さいのか食わない。いや食えないwww

虫系のルアーで少し沈めたいなと思ってたのでシザーコームの3inchをチョイス。
616bevuupil-_sl1500_

ジグヘッドをセットして、数投してみると予感が的中しました。
ラインをす〜っと引っ張って行って、合わせてグンっと良い感じに乗ります。

こちらも30cmのバス!良い感じの引きですね〜。

ラーメン休憩。そして別の池へ

一度昼休憩も兼ねて、近所のラーメン屋でミーティング。
H氏は以前住んでたという強みもあるので、釣りが出来る池をいくつかリストアップしてそれを元にどう回るかをはなします。

飯も食い次の池に行くが撃沈。
そして次の池へ、地元のバサーと話しをしてみると、38mを上げたとの事。
ルアーはデラボールとのこと。
%e3%82%bf%e3%82%99%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%99-1
ちょうど気になってたルアーなので、色々とお話し聞けて良かったです。

釣り場でのコミュニケーションは楽しいですよね。ローカルルールもわかり、何もわからず下手打って悪い印象にならなくてすみますしね。

その後も夕暮れまで1日回ってみたんですが、後半は続かずなかなか厳しい結果に。

何個か気になる池も見る事が出来たので、次回も軽く行ってみたいと思います。
筑波のバサーのみなさま、マナーは守りますので、今後ともよろしくお願い致します。

<お知らせ>
🌊Amazonタイムセール! 釣具も安い!
🌅楽天スーパーDEAL-人気アウトドア商品もポイント高還元!
🐙Yahoo!ショッピングならPayPay毎日5%還元!竿とリールが超得!
小バスを釣った

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事をシェアしよう!