神奈川県大磯港西堤防でカサゴを釣る

リンクにプロモーションが含まれます
大磯港西堤防で釣ったカサゴ
スポンサーリンク

~この記事は約 3 分で読めます~

ORETSURI – 俺たちの釣りをごらんのみなさん、こんにちは。釣りバカ少年ユッキーと申します。

おもに神奈川周辺で釣りをしています。

今回はフィールドレポーターとして初の寄稿をします!( ̄▽ ̄)まずは自己紹介しますね!

目次

自己紹介

釣りバカ少年

  • 好きな釣り:ショアジギング
  • 好きな食べ物:ラーメン
  • YouTubeやってます!チャンネル名は釣りバカ少年です
https://www.youtube.com/watch?v=TkCZw6uA3Gw

 

自己紹介は、こんな感じで。ではでは本題に入ります。

 

大磯港西堤防のご紹介

初の投稿は、カサゴ釣りです!場所は、大磯西堤防です。大磯港には中央堤防を挟んで東堤防と西堤防があります。

西堤防は営業時間が決まっていてコマセをまく釣りと本格的な投げ釣りが禁止です。

大磯港遊歩道・西防波堤釣り場

 大磯港遊歩道は、富士山や湘南平などの眺望を楽しむことができるほか、西防波堤区間の港内側は釣り場としてご利用いただけます。

利用時間

 月により利用可能時間が異なります

期間 利用可能時間
2月~4月及び9月 8:30~17:00
5月~8月 8:30~18:00
10月~1月 8:30~16:00

※ 荒天時(波浪注意報発令時や強風など)は閉鎖します。
※ 荒天時及び利用時間以外で防波堤門扉が施錠されているときに防波堤に立ち入ることは禁止されています。立ち入った場合は法令により処罰されます。
※ 西防波堤では、転落防止柵を越えること、消波ブロック(テトラポット)に立ち入ることは禁止されています。立ち入った場合は法令により処罰されます。

大磯港西堤防の先端には白い灯台があるのですが、その先端からの写真です。

写真でみると広いと思いますが、休日には人であふれます。

もっとも、比較すると中央堤防あたりが一番混むので、西堤防はトイレや駐車場からも離れるのでそれほどではないかもしれません。大磯あたりの海流が変わる前は、この西堤防は回遊魚等もよく釣れたらしいです。

大磯港西堤防

カサゴ釣りをスタートするもエサ取りばかり

今回の釣行時間は1時間。仕掛けは、ナイロン5号という太目なラインにブラクリ4号に中通し重りの5号の組み合わせで、餌はサンマです。

1投目から魚の反応があるものの、これはエサ取りですね。

手元に都度ブルブルくるのですが。多分キタマクラだと思われます。

開始30分くらいは、その繰り返しです。

んーカサゴは釣れないのか。

カサゴが釣れた!

ここまで遠投していて近場を狙って無かったので、そろそろ近場を狙ってみようと思い、

テトラ際を狙い1投すると、先ほどとは違うアタリが!

お、これは、もしやカサゴ!?

と、思ったら、一気に竿が持っていかれ、合わせます!

乗った乗った乗った〜

ごりまきで上がってきたのは、20センチジャストのカサゴでした!

大磯港西海岸で釣ったカサゴ

ひきの割には、小さかったです。まぁー釣れたからいいですね。
今回は短時間釣行なのでこのカサゴを手にし終了です。

次の釣行は来週です!みなさんまたお会いしましょう。

<お知らせ>
🌊Amazonタイムセール! 釣具も安い!
🌅楽天スーパーDEAL-人気アウトドア商品もポイント高還元!
🐙Yahoo!ショッピングならPayPay毎日5%還元!竿とリールが超得!
大磯港西堤防で釣ったカサゴ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事をシェアしよう!
目次