大都会横浜にメバリングとアジングに行ったらシーバスが!?

リンクにプロモーションが含まれます
横浜港でシーバス
スポンサーリンク

~この記事は約 3 分で読めます~

どーも平田です。先日、ほしけんさんと横浜港でメバリングしようという話になり、その露払いという名目をいいわけに、前日にほくほく釣りにいってみました。

目次

ベストタイミングに到着

この日は大潮だったのですが、サゲのよいタイミングに到着できました。

このあたりは潮位が高くないと釣りにならないところでして、岸際は牡蠣殻エリアだったりして、PEラインがかすったら、一発でラインブレイクです。ということで、リア充カップルも夜景を楽しんでいるなか、良いタイミングに長靴にランディングネットをひっさげ登場です。

すごいぞグラスミノーSS

メバルは釣れなかったのですが、

岸と平行にグラスミノーSSを引いているときに、

ぐわん!

と大きなアタリ。結構、引きます。

 

このとき利用しているタックルはメバリングタックルでして、竿がかなりしなり、やばい状態です。

おー、やばいな、なんだろう。シーバスかな?シーバスかな?

寄せてくると魚体が見えます?ん?背丈が高い?

 

あれ、クロダイかな。クロダイかな。

 

慎重にファイトします。

 

あ、シーバスだ。

 

で、ランディングネットで無事キャッチ。ネットもってきて本当によかった。

横浜港でシーバス

顔なじみのおじさんと合流

そうこうしていると、いそいそと顔なじみのおじさんが現れ電気ウキを投げ込み始めました。ウキ投入後、すぐにセイゴが釣れています。

「うしろすがたでお宅とわかりましたよー」とのこと。

豪雨・退却

そうこうしているうちに強い風が吹いたと思ったら豪雨です。おじさんともご挨拶して帰ることができなかった急展開です。リア充カップルもあっという間に退散していきます。

わー、っと急いでかたしてずぶぬれのドブネズミのように退却です。

持ち帰ってみる

釣ったシーバスですが、現地で血抜きして持ち帰ってみました。湾奥の魚ということで、味が気になるところですが、去年もフッコクラスをムニエルにしたらうまかったので、まー大丈夫でしょう。

img_3111

ちょっと黒い気がしないでもないですね。

 

シーバスの胃の内容物

胃の内容物をチェックしてみたら、シラス(おそらく)と蟹でした。この季節にしてはあまり大きくないサイズのベイトを食べていたようで、一番小さい蟹のサイズがグラスミノーSSぐらいだったので、たまたまマッチしていたのかもしれませんね。

グラスミノーSSってほんと優秀ですね。

 

 

料理風景や食べた結果はまた追記しようかと思います。

ではでは。

【今日の持っててよかったアイテム】

メジャークラフトファーストキャストランディングセット

※よくいく釣り場の状況に合わせたランディングネットは1本あるとよいですよ。いやーほんと。

【タックル】

ライトソルトタックルは以下の通り

 

【シーバス関連の書籍】

<お知らせ>
🌊Amazonタイムセール! 釣具も安い!
🌅楽天スーパーDEAL-人気アウトドア商品もポイント高還元!
🐙Yahoo!ショッピングならPayPay毎日5%還元!竿とリールが超得!
横浜港でシーバス

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事をシェアしよう!
目次