ティップラン最終戦!?キロアップ級のアオリイカ釣りに高級ゲスト登場!

リンクにプロモーションが含まれます
能登島沖アオリイカ
スポンサーリンク

~この記事は約 4 分で読めます~

どうもSatoshiです。

前回の記事で石川県の能登内浦沖(能登島沖)はアオリイカの聖地とお伝えしました。が、その聖地も12月に入ると一気に終盤戦に向かっていきます。また同時に天候不良で沖に行く回数が激減していくのも事実です。

終盤と言っても全く釣れなくなるわけではなく、数釣りが出来なくなるんです。が、釣れれば1キロ前後が狙え、過去には2キロアップも釣れています。

*ちなみに春の親イカは能登外浦側では釣れますが内浦側では釣れません。

という事で、11月27日に友人Yとティップランでキロアップ級のアオリイカを狙いに能登内浦沖へ行って来ました。

 

目次

出船、沖へ

 

天気予報を確認したところ、今回釣りをする時間帯は小雨で風は微風。朝の暗いうちは、それなりに降ってた雨も、だんだん明るくなってきた6時過ぎには小雨になり、そのタイミングで出船し、一路、沖を目指します。

能登島沖へ

七尾北湾を出るのに約20分。そこからポイントまで約10分。7時ちょっと前から実釣スタートです。

 

実釣開始。アオリイカ釣れず…

能登島沖 実釣開始

写真は友人のY氏です。最初のポイントではモーニングバイトなし(´д`)

1回の流しで見切りをつけて即移動します。この見切りってやつも大切です。

2カ所目のポイントで開始早々にYにファーストヒット!

今年は彼と行くと自分のペースが乱れ惨敗になる事が多く、おいおい今回もか!?と、やや焦ったのですが、思いの外、サイズがイマイチ?サイズだったのでホッとしました(笑)

さあ次は自分だ!と気合いを入れてシャクルが・・・

あっ、あたらない・・・(;゚д゚)

焦る気持ちを抑えつつ、この時期はアタリが少ないのは当たり前!

と、自分に思い込ませてシャクって止めた瞬間に待望の初アタリ!

が、掛けた瞬間・・・

あれっ!? どうも、イカと・・・違う・・・(?_?;

20センチくらいのカサゴでした。

能登島沖 カサゴ

カサゴは美味しい魚なので、キープします(笑)

その後、続けざまにYにヒット!

しかも700gくらいのまずまずのサイズ

なに!?今度は、自分もイカを!と、思ったら

アタリ!

えっ!?この引きは、また・・・イカ・・・と違う・・・(´д`)

なんだろう・・・

20センチくらいのキジハタでした。

能登島沖キジハタ

カンナが目の付近に刺さってしまっていたので、リリースせずキープし美味しく頂くことにします。

 

やっと、一杯目のアオリイカをゲット

その後、ここのポイントではアタリが無くなったのでポイント移動を数回してようやく自分にも1杯目のアオリイカがきました。

能登島沖アオリイカ

イマイチサイズですが嬉しい1杯目(^^;)

嬉しくて写真を撮ったりしてる間にYが2杯追加(汗)

なに!と、焦って再スタートするが時すでに遅しでアタリ無くなる>_<

この頃から僅かに吹いてた風も止み無風状態に。こうなると船が流れないのでティップランでは釣り辛くなります。

ですので、水深40m前後でしたがアントラージュS0(25g)で、

イカが居そうなポイントの真上に船を着けてバーチカルに狙う作戦に変更です。

これが良かったのか自分に2杯目。

さあ!これから連チャンで逆転!と思ったのですが・・・

続かず・・・( ̄。 ̄;)とほほ。

 

連続アオリイカヒット。そして高級ゲスト登場!

この後しばらく迷走し、気付いたら終了予定時間の1時間前。このまま大撃沈で終わるのか!?と思っていたら再び風が吹き出し、なんとなく釣れそうな雰囲気に。

いいぞいいぞと、船も良い感じに流れ始めたのでアントラージュS0からS1(28g)へチェンジ。

これが良かったのか、予感的中!しかも2連続ヒット~~~

この調子でいけば追い付けるかも!?と思ったらYもヒット!しかも大きそうなロッドの曲がり!

もしかしたらキロアップか!? と思ったら・・・

40センチくらいのキジハタ(笑)

能登島沖キジハタ

イカじゃなくて良かったぁ~と思ってたら自分にもアタリが!

掛けた瞬間・・・イカじゃねぇ~~~~

しかもデカそう(汗)思わず締めてたドラグ緩めてファイト。慎重にやり取りしてネットインしたのは、やはり45センチオーバーのキジハタ(笑)

能登島沖キジハタ

ティップランでは、いいサイズのキジハタがエギによく掛かるのですが、掛かってもハズレる事が多いので、ちょっと慎重にやり取りしてみました。ティップランに行ってたのにイカが釣れた時より1番盛り上がった瞬間でした(笑)

 

納竿

この後、Yがロックフィッシュ用のタックルに替えて、キジハタを1匹追加した頃から止んでた雨も降りだしたのと、ちょうど良い時間になったので納竿です。

今回は今シーズンのティップランの〆のつもりで、キロアップのアオリイカを釣って、良い形で終わるつもりがキロアップ?のキジハタで終わるという結果で終わりました。

でも、良いサイズのキジハタのダブルヒットもあり楽しめた釣行でした。

またチャンスがあれば沖に行ってキロアップのアオリイカを狙いたいと思います。

 

帰宅後、妻からの三枚おろしの指令

魚はいつも妻が捌いてくれるのですが、何故か今回は自分で捌いてみろ!との指令が(^^;)

なんらかの試練でしょうか。いままでカワハギしか捌いたことがないのに、このまな板いっぱいいっぱいのキジハタを捌け!と?しかも三枚におろせ!と・・・

そっそれはハードルが高くないっすか!?と逆らえる訳もなく・・・

三枚おろし初挑戦です。

能登島沖キジハタ

が、予想通りボロボロになったので写真は撮りませんでした(笑)

近いうちにボロボロになった身は鍋の具材になる予定です(爆)

それでは、また。

Satoshi

Satoshiさんのブログはこちら

当日Satoshiさんが使ったタックル

<お知らせ>
🌊Amazonタイムセール! 釣具も安い!
🌅楽天スーパーDEAL-人気アウトドア商品もポイント高還元!
🐙Yahoo!ショッピングならPayPay毎日5%還元!竿とリールが超得!
能登島沖アオリイカ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事をシェアしよう!
目次