八丈島年越し「マダラエイ」釣行、超弩級の引きと賢さに苦しむ!

リンクにプロモーションが含まれます
マダラエイ
スポンサーリンク

~この記事は約 14 分で読めます~

皆様こんにちは。度々遠征の様子を寄稿しているまつとも(@BigGame_BigOne)です。

今回は毎年恒例の年越し釣行を八丈島で行ったのでその釣行記を公開したいと思います。本年もメジャーとは言えないターゲットが多いですが全身全霊で楽しんでいきたいと思います。今年もよろしくお願いいたします。

目次

「八丈島」は長期間釣り遠征にも適した島

八丈島自体をご存知でない方もいらっしゃるかと思うので説明してから進めたい。

八丈島は、東京都八丈町に位置する島。釣り遠征で有名な伊豆諸島でも南に位置している。観光で訪れる人も多く、年末年始でも営業しているスーパーや釣具店も多く、年越し釣行としても過ごしやすい。また、島内に温泉も多くあり300円程度で入浴することができる。

八丈島へは船旅と飛行機がある。飛行機は羽だからANAで55分。船は時間がかかるが旅情も深まる 出典:東海汽船

今回のターゲットはメジロザメやマダラエイなど巨大な軟骨魚。その他にもタマン(ハマフエフキ)やカンパチ、ヒラマサなどの魅力的なターゲットも多い。実際に渡航した前週では堤防からかなりの数のキハダマグロ(20~40kg)が上がっていた。

今回1人旅ということもあり、普段の島遠征のように2泊3日程度にしようかとも思ったが、せっかくの9連休を存分に楽しむため、12月27日~1月3日までとした。
本当は1月5日まで休みをフルに使いたかったが、この時期は海が時化て帰りの便が運行しないこともあり、2日の余裕をもっての日程とした。

ここからは時系列でお話ししていく。

12月27日、出発。俺はこの日を待っていた

この日は仕事納めの日でもある。会社の納会を上手くこなしながらも頭の中はすでに八丈島。

口先だけの挨拶を交わしながら、脳内では大物とのビッグファイトを想像して脳汁が垂れ流し状態である。そう、俺はこの日を待っていたんだ。

22:30の出港に向けて仕事終わりから全力で準備を進めた。

私は他の人に比較して荷物が非常に多い。念のため、念のためと色々持っていってしまい今回も80Lのバックパック、クーラーボックス、磯バッカン、ロッドケース。それぞれパンパンに詰め込んでの釣行となった。

準備も万全で時間にも余裕を持って竹芝桟橋に到着。時間になり乗船し2等和室へ向かう。出港時間に近づくに連れて部屋に人が集まってくる。

みるからに優しそうなおっちゃんに話し掛けられ話を聞くと三宅島へ向かう釣人とのことで話も弾んだ。八丈島についても詳しく、ポイントなども教えてもらう。

さらに釣りの話を続けていくと徐々に周りの人も入ってきて最終的には全員で釣りの話に。なんと全員が釣人でしかも島エキスパート(笑)私以外は全員三宅島で降りるとのことで少し寂しかったが、消灯の時間まで釣談義を楽しんだ。

朝起きると部屋には私1人。三宅島はもう過ぎてしまったようだ。

ネットの使えないスマホで過去の写真や音楽を楽しみながら時間を潰す。するとすぐに八丈島到着のアナウンスが鳴る。

8:55の到着時間に向けて荷物を片付けて備える。海もかなり荒れていたが着港はなんとかでき、無事に上陸である。あとから聞いた話では着港ギリギリだったらしい。

12月28日、八丈島到着。

予約したレンタカーを待つと釣具を持ったおっちゃんに話しかけられる。

この方は同じレンタカーを借りているようで二人で待機。カゴ釣りや泳がせ釣りで青物を狙いに来たようだ。この方とはこの後帰るまで毎日会うことになった。

無事レンタカーも手に入れ島釣行のスタート。っと、まずは腹ごしらえが重要だ。スーパーあさぬまへ向かいお弁当をゲット

▼八丈島釣行の補給基地スーパーあさぬま

粉+粉=粉。ソースは正義。

とはいっても、島らしいものは見つからず大好きな粉もので腹を満たす。その他カップ麺やパン、飲み物も手に入れ自分の餌は準備万端である

次に向かったのはエース釣具店。

ここは年末年始は無休で営業していて、朝も6時からやっていた。年末年始はそれなりに釣り人のニーズがあるのかもしれないが有難いことだと思う。2日に1回、コマセを買いにいくことになり、とてもお世話になった。

ここではムロアジ用のアミコマセ、オキアミブロック、グレ用の粉末コマセ、食わせオキアミや荷物軽量化のために置いてきたオモリをゲット。

そしていよいよ港へ向かう。

八丈島には底土港、神湊港、八重根港、藍ヶ江港、洞輪沢港の5つの漁港があり、それぞれで釣りが可能だ。一部の港には立ち入り禁止区域などもあるのでそういった場所は避けたい。わざわざ禁止の場所でやらなくても釣り場はいくらでもあるのだ。

まずはそれぞれの港を見て回る。

今回はメインターゲットがマダラエイ、サブとしてメジロザメを考えていたが、メジロザメは外海側でないと難しく、海が荒れている時は釣り座の安全が確保できない。そのため、マダラエイをターゲットとすることにした。

そのためまずは港内を見て回り、ズリ上げができるスロープと餌場となるような場所を見て回る。その中でも取り込み、釣り、待機がしやすい3ヶ所をピックアップした。

大型のマダラエイは体重100キロを超えるため、このようなスロープがないと一人では取り込みができない。

夕方、ようやく釣り開始である。

まずは小魚確保のためにサビキを始めると30cmほどのダツやスズメダイなどが掛かった。

これらはすべて餌にする。夕方になるとムロアジの回遊が始まり10匹ほど確保したが、すぐに群れはいなくなってしまった。

日も傾き、昼間に目をつけておいたポイントへ向かう。

ムロアジを1匹掛けにして投げると潮がきつく仕掛けがあっという間に流されてしまう。50号のオモリを2個付けにしても仕掛けが浮き上がってしまうほどの強烈な流れ。

それでもなんとか仕掛けが落ち着く場所を探し続けるが、朝まで思ったようなアタリは来なかった。

12月29日、2日目。ムロアジ不在

本日もサビキとフカセで小魚を狙う。午前中一杯コマセを撒くもムロアジは現れず、釣れたのはイシガキフグ、ソウシハギ、ヒメジの仲間だけであった。

伊豆諸島にも多いソウシハギ

見るからに「私は毒です」というアピール

イシガキフグ。現地の人は味噌焼きにして食べるらしい

昼は船内で教えてもらった明日葉カツカレーウドンを食べに名代一休庵(東京都八丈島八丈町大賀郷2473)へ。

教わった通りマジで美味い!ボリュームもたっぷりで大満足である。明日葉は麺に練り込んであるらしい。

ムロアジ探し ライトブッコミでとても魅力的な魚に遭遇

午後はまたムロアジを探して各港を見て回る。

ムロアジがキープしてある港があったので話を聞くと回ってきているらしい。次の回遊を待ちつつ試しにライトブッコミを出してみる。

餌はリストランテORETSURI(マダコ)の時に持ち帰ったマダコである。贅沢。

するとものの数分でアタリがあり糸が出る。竿を持ってアワセと凄まじい力で引っ張られ一瞬で根に潜られてしまった。
角度を変えて引っ張っても出て来ないが魚はまだついているようでテンションを弛めて待つ。

数分ほど待つと魚はゆっくりと根から出て来た!

ドラグをフルに締めて一気に浮かせようすると数回強烈な突っ込みを見せたものの観念して浮いてくる。すかさずタモに入れるも想像とは掛け離れた見たこともない魚であった。

なんだこの子…

コブダイのような立派なコブがあるが青い。そしてコブダイよりも圧倒的なパワー。調べてみるとカンムリベラという魚であるようだ。

実はこの子、八丈島の岸壁付近をよく泳いでいるのが見え、餌を落とせば数分~数十分でアタリがあり釣れまくる。色も青や緑など様々で美しい。そしてとにかく引きが強烈。

そして、夕方になるとムロアジが回遊をはじめる。

すかさずショアジギングタックルにつけたサビキで釣りまくる。やや長めのショアジギタックルはルアー釣りにもサビキ釣りにもつかえていい。

次またいつくるかもわからない為に必死に釣って20匹ほど確保した。

ムロアジ回遊も止まった為、ブッコミのポイントへ移動する。

ようやく本番。ブッコミ釣りをはじめると登場したのは・・・

前日釣りあげたダツやオヤビッチャなどをポイントに撒き、ムロアジの一匹掛けを落とす。

辺りが暗くなった19時頃から小さなアタリがきて餌が取られるようになった。それなりに大きな餌取りがいるようなのでタコ足を餌にするとすぐにアタリがきた。横に少し走って止まったためここで竿を持ってアワセる。

と、同時にものすごい力で走り出した!

力はすごいが重さがあまり無いため糸は出さずにロックする。魚は右に左にものすごい力、スピードで走り回ったが3分ほどで観念したのか浮いてきた。タモを見て数回暴れるが抵抗する体力は残ってなくランディング。

餌取りの正体はなんとタマンだった。どおりで引くわけだ。ざっくり計測しリリースすると、こちらに一瞥をくれて帰っていった。

ブッコミを再開すると、やはり餌は1時間ほどで取られていく。

しばらく1時間ペースで打ち返していくと今度は一気に沖に走るアタリがきた。

タイミングを見計らってアワセる。

と、ドスン!!という衝撃と共に感じたことのない重量感が襲う。そして締めたドラグをもろともせずに沖に走っていく。

やむを得ずMAXの12kgまでドラグを締め込んだが、それでもビクともしない。50mほど走ったところで、ゆっくり右に旋回をはじめた。

多少巻き取れるので必死に巻いていたがそのうちにゴリゴリという嫌な感触のあとに道糸が弾けた。

何もできなかった。

1度も対応できずにされるがままにされ最後は根ズレでPE10号が弾けてしまった。

これが、八丈島か。

魚の本気は感じなかった。

必死に抵抗しているというよりは「なんだが引っ張られたから、引っ張り返した」という程度のようにすら感じた。一体何kgあったのだろうか。

とても悔しかったが燃えた。

30分ほど掛けてラインシステム、仕掛けを作り直して打ち返した。

するとすぐにヒット。

今度は走ることなく足元をゆっくり泳ぎ回っている。しっかりとテンションを感じたところで思い切りアワセる。と、またとてつもない重量感が襲う。

魚はゆっくりと加速しながら沖へと走り出した。さっきの失敗から腰にはすでにギンバルを装着済みである。走られたら終わりである。

最初からMAXテンションをかけるがやはり止まらない。しようがなく竿を足に挟み、両手でリールのスプールを思い切り押さえるがそれでも止まらず火傷しそうになった。

ついにやれることもなくなりひたすらその引きに耐えているまたもや右に旋回。先ほど根はなんとかクリアしたようだがまた別の根に巻かれてブレイク。

とんでもねぇやつだ。

これ人間が戦って勝てるのか?

だがまだ魚はいる。群れで入ってきているようだ。

ラインシステムと仕掛けを直し再投入。

しばらくアタリが遠退いたが2時間ほどしてアタリがきた。アワセると今度はいきなり右に走った。引きに耐えていたが今度はハリスが弾けた。

どうすりゃいいんだよおおおおおおおおおおおお。

この勝負、圧倒的に魚のほうが上である。

相手は、掛かった後にどこに向かえば逃げきれるのかを全て理解している。

釣り人はその圧倒的に不利な状況で戦わなくてはいけないようだ。何も障害物がないところであれば時間を掛ければ恐らく捕れるが、このようなポイントでは時間は掛けられない。

しかし今のタックルでは止めきって短期決戦にも持っていけない。タックルを強化しても今の体力では現状のタックルでさえ10分は戦えない。

そんなジレンマと戦いながら夜はふけていった。

明け方近くなり最後のアタリがある。

フワフワとしたアタリのあとに穂先に重みが乗った。思い切りアワセて一気に浮かせると細長いものが飛んできた。

ああワカウツボちゃんごめんね。ちょっと癒されたよ。

その後はアタリもなく漁師の船が動き出したため撤収。

12月30日。3日目。エサは確保できたが天候が良くない

昨日ムロアジが釣れたポイントへ入る。

ムロアジの回遊を待ちつつ、ライトブッコミを落とすとすぐにカンムリベラが遊んでくれた。

ふと足元を見るとマダラエイが回遊している。どうやら泳がせの人が捨てたムロアジを漁っているようだ。慌ててタックルを準備しムロアジを落とす。

さらにカモフラージュで追加でムロアジを数匹コマセした。マダラエイはゆっくり仕掛けの回りを周りながらコマセを食べていく。しかし見事に仕掛けは見切って素通りする。

すべてのコマセを食べきってマダラエイは去っていった。残されたのは私の仕掛けだけである。

天晴れ。

しばらくするとムロアジの回遊が始まった!サビキで釣りまくる。群れも大きくコマセについて離れない。次にいつくるかもわからないため、必死に釣りまくった。

持ち込んだマダコも健在

60匹確保したところで群れも去り早めの撤収。温泉につかって夜に備えた。

今夜は嵐の予報である。

とりあえずやれるだけやろうと思い16時にブッコミをはじめた。相変わらず1時間ペースで打ち返していくが22:30になると雨も激しくなり竿を畳んだ。

12月31日。4日目。

朝起きるとまだ雨が続いていた。昼過ぎまで雨が続いたが、その間に買い物を済ませる。

昼は八丈カレーへ。ビーフカレーは牛肉の旨味が溶け込み、沈んだ心を暖めてくれた。

腹ごしらえも済んだところでこの日も早い時間からブッコミをする。餌は昨日のムロアジが充分に残っている。

ムロアジそのままとぶつ切りを10匹分ほどコマセにし仕掛けを紛れ込ませる。

2時間ほどすると2匹のマダラエイが現れた。

グルグル周りながらコマセを食べているようである。竿の前で今か今かとアタリを待ち続けたが日が暮れるまでアタリはなかった。

うとうとしながらもきっかり1時間ペースで打ち返していく。やはり餌は1時間でギリギリ持つか持たないかという状況のようだ。

そして深夜。

打ち返しも済んでうとうとしていると一気に沖に走った!

今度は根に巻かれる前に交わしてやろうと、アタリと同時にラインテンションをかけたまま先に右に回り込むため50mほど走る!

すると、今度は左に旋回され船の係留しているロープに巻かれて道糸が弾けた。

今度はこちらの意図が完全に読まれた。

なんという頭の良さでしょうか。うーむ捕れない。

というか勝負にならない。遊ばれているような気分である。ただ悪戯にラインブレイクを多発して、魚に仕掛けを残してしまうことに罪悪感を感じた。使用している針もスイベルもすぐに錆びるタイプなのですぐに外れるだろうがそれでも申し訳なさは拭いきれなかった。やはり獲りたい。

ついにマダラエイをゲット!

それでも釣りを止めるわけにはいかず再投入する。

そして深夜1:00。ついに負けっぱなしのまま年が暮れてしまった。

Twitterであけおめツイートを見ているとゆっくりと糸が出ていった。

ゆっくりと沖に走っていく。

思い切りアワセると…浮いた!そのまま一切走らせずに一気に浮かせると可愛いサイズのマダラエイが現れた。そのままスロープに誘導していく。なんとか魚を引っ張っていき道糸を掴んでズリ上げた!やったー!!!!!

重さは20kgくらい。

マダラエイとしてはまだまだ小型であるが、それでもコテンパンに負け続けた後であり超嬉しかった!!

若い個体は模様が綺麗と聞いていたが、たしかに模様もはっきりしておりとても綺麗。

そしてこの悪役のボスのような悪い目付き。絶対ワルだわこいつ。

バフッバフッと音(声?)を上げながらこちらを威嚇してくる。尾のトゲもアカエイより大きく、尾の可動域もアカエイより広い。鼻孔を掴むと手に当たるほどである。満足するまで観察しリリースすると元気に帰っていった。

手が震えてしまった。

まだまだ小型ではあるが本当によかった。

人の掛けたマダラエイは何度か手伝ったことはあるが、いざ自分で掛けるとやはり感動してしまう。手をよーーーく洗って応援してくれた仲間達に報告した。

マダラエイはものすごーくヌメヌメなのである。

興奮冷めやらぬ中、仕掛けをチェックし打ち返す。
連日のデータから群れで寄ることはわかっていた。

1月1日。5日目

緊張の糸が切れたのかそのまま寝てしまい、起きると明るくなってきていた。

仕掛けをあげるとやはり餌はない。再度餌をつけて打ち返す。

するとものの15分ほどでヒット。

アワセるとこちらもゆっくり浮いてきた。一気に浮かせに掛かると、対岸で見ていた漁師が車で応援にきてくれた。
こちらも力でねじ伏せスロープに誘導する。

道糸を掴んでズリ上げようとすると漁師も参戦(笑)2人仲良くズリ上げ成功!!

こちらは30kg前後でサイズアップ!

しかし漁師には「ちっちぇえなぁ!子どもいじめんなよ(笑)」と言われてしまった(笑)。まだまだこのサイズは余裕で浮かせられる。一体コテンパンにされていたのはどんなサイズなんだろう。

この後、様子を見るもマダラエイは姿を見せず餌確保へ向かった。またムロアジの回遊が待つが、今日は回っていないようだ。フカセでオヤビッチャやグレなどを確保していく。

夕方まだ粘るもついにムロアジは現れず、最後にデカイスズミに切られたところで撤収した。

本命マダラエイがすぐにヒット

そしてブッコミへ向かう。

17:30に1投目を打ち込む。すると30分ほどでヒット。

あまり走らないが、ポンピングの手を緩めると底に張りついてしまった。糸を弛めて待っていると動き出したので一気に引き剥がす。

しばらく寄せていると今度は根に擦ってしまった。しかしラインブレイクするほど鋭利なものではないようで引っ張ると徐々に寄ってくる。

角度や立ち位置を色々変えながら引いているとついに掛かりから抜け、そのままスロープに誘導していく。

ズリ上げようとするとまさかの張り付き。

水深50cmのところでぴったり張り付いて動かなくなってしまった。どうにもこうにもならなくなりそのまま竿を置いてタモを取りに行った。

戻ってきてもまだ張り付いている。どうやら持久戦に持ち込みたいようだ。だがそんなことはさせない。

タモを外しタモの柄で突っつきまくる。流石にこれには堪えかねたようでものすごい勢いで泳ぎだした。ここからは一気にスロープまで誘導しフィニッシュ。

昨晩と同じか少しサイズアップかな?張りつきタイプの猛者だった。

その後は朝までアタリなし。

1月2日。6日目、軟骨魚のエキスパート「ヌマ」氏と合流

今日は釣りができる最終日。

明日9時半の便で帰らなくてはいけない。この日から私と入れ違いで友人のヌマ氏が入島する。ヌマ氏を迎えに底土港へ向かった。

ヌマ氏は軟骨魚のエキスパートであり、特にマダラエイについては思い入れも強くこの釣りの開拓者である。私も負ける度に彼にアドバイスをもらっていた。

合流し、まずは買い出しへ。一通り揃えて彼の希望でカンムリベラを狙うことに。ポイントを教えて落とすと1分でヒット。引きの強さに圧倒されながらも余裕のゲット。

喜んでもらえたようでよかった。

この日もムロアジの回遊を待つが昼まで待っても現れず撤収。ブッコミへ向かう。

最終日へ

私が最終日で、まだいいサイズが捕れていなかったことを気遣ってもらい一番いいポイントを譲ってもらった。ありがとう!

コマセを入れてムロアジを落とす。しばらくしてヒット。

強烈な重量感!沖に向かって走ってく。今度こそ止めてやると踏ん張るも、また右に回られて根でラインブレイクしてしまった。捕れない。デカいのは全く勝負にすらならない。

ヌマ氏にアドバイスをもらいながら仕掛けを直して再度投入する。

するとまたヒット!アワセるといい重量感。丁寧に浮かせてくると今回浮かせた中では最大!50kgくらいあるだろうか。
そのままスロープに誘導していくとまさかのフックアウト!残念。

針の在庫がなくなっていたためワンサイズ小さい針を使用していたのが原因のようだ。

ヌマ氏に針をもらい再度投入するとしばらくして再度ヒット。アワセると強烈な重量感が襲う。

今度はいきなり右に走ったためあわせて自分も右に走る!しかしながら間に合わず根ズレでブレイク。万策尽きたか。

一旦小休止 腹ごしらえに向かう そして最後の夜へ

その後はアタリも止まり腹ごしらえへ。

酒池肉林というラーメン屋で温かいラーメンを食らう。身体もあったまり栄養補給も完了!

再びブッコミポイントへ向かった。

餌の量が心元ないため港で小魚を釣る。2人で底付近を探るとネンブツダイやエビスダイなどが連発した。

そして21:00。

少し離れたところで小物釣りをしているとヌマ氏からアタリを知らせる電話が入った。竿を持つとそんなに走っておらず、まだ足元にいる。

アワセると多少抵抗するもののすぐに浮き上がった。そのままスロープに誘導しフィニッシュ。

これも30kgくらい。なんとも厳めしい目をしている。

裏側はかわいい。

速やかにリリース。元気に泳いでいった。

そしてその後、朝までアタリが来ることはなかった。
起きてからは9:00に間に合うように荷物を片付けて撤収した。

これにて私の7日間の八丈島遠征は終了である。

長いようであっという間で全然物足りなかった。今回捕り切れなかったというか、コテンパンに打ちのめされた魚に必ず、必ずリベンジを誓い八丈島を後にした。

バトンタッチ後のヌマ氏は100キロオーバーを・・・

私とタッチで入ったヌマ氏にも同じポイントでやってもらった。

しばらくするとLINEが入った。

「まつともさんが戦った巨大エイ、1時間半ファイトの末敗れました」

一度浮かせたようだが、最後の最後にフックアウトしたそうだ。普通に100kgオーバーとのことで恐ろしい。1時間ファイト…私にはできない。

そして更に続報が入った。

さらに同じようなサイズがヒットして1時間ファイトしたが上げられなかったとのこと。そして更に連続でもう一発。こちらも体力がもたずバラしてしまったとのこと。

私はなんと恐ろしい魚と戦っていたのだろうか。

マダラエイエキスパートですら打ち勝てないサイズ。更には頭の良さ。浮かせた個体も7回張り付いたりスロープ、漁協側、船の下などそれぞれ嫌な方向に走り回ったようだ。

マダラエイは大きいだけでなく本当に頭がいいことが今回の釣行でよくわかった。

掛けるまでの知恵比べ、掛けてからの頭脳戦と思い通りに操作できない重さとパワー。本当に魅力的である。

エイという魚は釣り人から嫌味嫌われることが多い魚だと思うが、実は深堀してみるとその生態、姿、パワーなど魅力はとても多い。

また今年の年末も来たいな。

その時はこのマダラエイの豪力を全身で受け止めてやろうと思う。

アングラ―

まつともの釣師(@BigGame_BigOne

レンギョ・アオウオなどの淡水大魚やベイシャークなど大物釣りをやってます。基本は餌釣りですが、シーバスや管釣りのトラウトなどにも力を入れてます。レンギョ釣り普及活動中。釣ってみたいという方は積極的に招待しています。ぜひお声かけください。