釣りをはじめたきっかけは?【釣り人向けアンケート25】

リンクにプロモーションが含まれます
なぜ釣りをはじめたの?
スポンサーリンク

~この記事は約 6 分で読めます~

釣りメディアORETSURIでは、釣り人が気になっていること、釣りに関するトピックについてTwitterを中心にアンケートをとって公開しています。

これまでの釣り人向けアンケートはコチラ。

今回のお題は・・・

「本格的に釣りをはじめた『きっかけ』は?」

です。

前回のアンケートでいつ釣りを本格的にはじめたかというアンケ―トをしたところ、幼少期(小学生時代まで)までに約半数の人が釣りにのめり込んだということがわかりました。

さて、

そんな釣り人のみなさんが本格的に釣りをはじめようと思ったきっかけはなんだったのでしょうか。

今回も、釣り人のみなさんに協力いただき、ORETSURI公式Twitterでアンケートをとってみました。

ご協力いただいたみなさん、どうもありがとうございます!

今回は、全体で346票の回答と数多くのエピソードをいただいています。

結果は以下の通り。

57% 親兄弟・親戚等の影響
30% 知人・友人の影響
6% アニメ・漫画・TV・映画等の影響
7% YouTubeやSNSの影響

ということで、親兄弟・親戚等身近な家族の影響により釣りをはじめる人が半数以上だということがわかりました。

意外に少なかったのが、アニメ・漫画・TV・映画、それとYouTubeやSNSの影響。

最近ではYouTubeが人気でもあるので、そのあたりに影響された人も多いのかなと思ったらそうでもないんですね。

目次

「本格的に釣りをはじめた『きっかけ』は?」Twitterでのご意見・エピソード

ここからは、Twitterでアンケートに引用RT等いただいたものをご紹介します。

釣り人のみなさんいつもエピソードありがとうございます。

人が何かに熱中するきっかけっていい話が多いですね。

おじいちゃんが鮎の友釣していてその関係で釣りを始めました。今僕は21歳なんですが、今まで一切、鮎竿を握らしてくれなかった祖父が初めて友釣りに行こうと誘ってくれとても嬉しかったです。少しは認められたということでしょうか?😊

子供の頃親が海釣り連れてってくれてからかな?そこから地元で出来るバスにはまって今は、離島に来て海釣り三昧

後悔はしてない 仕事と趣味が両立出来てると思ってます けど台風多いよ

数年前の車中で突然 釣りしたくなった為、運転中の旦那に「釣りしたい!!」と言ってからです(笑)釣りをしたのは子供の時にほんの数回あるだけで、当時はそんなに興味持ちませんでした(笑)
今ではお告げ?だと思ってますw

幼稚園の頃、祖父がクエ専門の漁師でした。
釣り場まで歩いて30メートル、小鯵と小鯖は無限に釣れた。それを餌にマハタとかガシラも尺越え毎日釣れた。
あの頃、家庭用生ゴミも全部海に捨ててたんで、魚が寄り付いてきたんかもなぁ。
今から35年ほど前の話でした😁

どれでもないんですが、たまたま釣り公園に家族全員で行ったら、魚がバク釣れになりそれからキチガイになりましたー٩(๑>◡<๑)۶

今は亡きばあちゃんに、バス釣りってのが流行ってるんだって!って話したらすぐ竿とかルアー買ってきてくれた小3の思い出(約25年前)その竿が海釣り用の竿だって知るのは少し後だったけど大事に使ってその竿で初バスあげた時の事は今でもはっきり覚えてる。ばあちゃんのおかげで今も俺は釣りバカです

小さい頃に親の影響でやってたが高校くらいからやらなくなった。数年前にYouTubeの釣りよかにハマって再度火がつき、今では天気が良ければ週2〜3のペースで行ってる。最初は釣りよかが好きで釣りをしてたが、最近は逆転して釣りが好きだから釣りよかをみてる状態。

親父の影響で夏休みになるとトカラ列島に行きムロアジを釣り、そのムロアジを餌に親父はGTなんかを釣っていた。
最初のうちは加工場でキャンプをしていたが、台風が来る時があり島民の方の民宿で泊まるようになった。島民の方と知り合い30年いまだに自分の子供のように可愛がってもらっています。

近くに川があったからですね

親父が海釣りをしてたのもあり 小2の時に海釣りを始め、小5の時には近所の野池に鮒、鯉釣りを始め たまたまその場にいた小6の上級生が バス釣りをしてたのをきっかけに始めました。 そこからバス釣りを始め スキッピングや フリッピングetc….. こんなテクニックもあるんだとひかれ始めたのがきっかけ

昔、栃木県に住んでいた頃に(自分は3~5歳位)、近くの『思川』に父親と遊びに行ったのがきっかけでした❗
それから、神奈川県に引っ越して海釣りを覚えました🎣✨
今では、ルアーやエギで遊んでいます❗

通りすがりに失礼します。
3歳頃に親父に近くの港へ連れていってもらったのが最初ではないかと聞いてます。
あれから28年ほど経ちますが、今はダム湖で鯉を狙ったり、河口部で常連のおじさん達に混じってサビキを投げたり、遊漁船で沖に出たりしてます。
もうすぐ自分の船でも出られます。

生活の為。

高校入試が終わると同時に友達に誘われて始めたルアーフィッシング ドハマりでした

俺は、小学校の頃、父親に連れられて川釣りを始め、海の船釣りへ連れて行かれ、船酔いして、止めました。

祖父と4歳頃から渓流釣りをしていたけど、小中高は道具買えなくて釣りを断念…社会人なって就職先の上司に海釣り誘われたのがきっかけ。今では、釣りキチガイ「ダイワの釣りキチ」の愛称がついてます

小さい頃から従兄弟たちとたまにやってはいましたが、そのときはハマらず(; ̄ー ̄A

去年の5月にたまたま動画を見て、久しぶりに後輩とやってみたところドはまり(笑)
最近はサーフによく行ってます(^^)

子供と一緒に楽しもうと思ったら、自分がハマりました(笑)

初めて釣れた時の、あの感覚が忘れられず、もう虜です。

家の近所にキスの天麩羅を出す店が無かったから、自分で釣るしかないと思い、始めたのが切っ掛けです。

亡くなりましたが、おじいちゃんの、影響ですねー。
幼稚園児の時から、瀬田川(滋賀)で、当時、モロコ釣りから始めたのがきっかけで、それ以来、40年近くバス釣り99%!!おじいちゃん、ありがとう😊

去年の7月21日に大変な目にあい
それから2ヶ月は物理的にまともに動けない状態・・・・・・
そんな時にyoutube で釣りよかでしょうを見て
最初はすごいな〜で始まったのがいつしか自分で釣りしたいになり

会社を休み中に糸の結び方とかを練習して年末に釣りデビューを果たしましたw

本能で始めました。

我が家はレジャーと言えば魚釣りだったから、物心ついたときから釣りは身近なものだったし、その中で釣り方を習って、釣り大好き人間に仕上がった。

釣りは私の人生を大きく変えてくれた宝物です。
釣りを始めたのは26歳。知人に勧められたのをきっかけに堤防のサビキ釣りから始めました。今では釣りにどハマり!引き篭もりだった私をアウトドア派に変えて性格まで明るくしてくれました。

夢で釣りをしたのがきっかけ。すごい単純だけど奥が深い

当局は父がフカセ釣りの大会出場者だった事から3歳の頃に竿を握って釣りをしていました。因みに父はフカセで石鯛を釣り、それで有名になりました。

初めて釣りに行ったのは小学校低学年ぐらいだったかな。父とアジのサビキ釣りに行ってたくさん釣れてそれからよく釣りに行くようになった。今は釣りに行く回数は減ったけど父から学ぶことは多い(*^ー^)ノ♪

切っ掛けはオヤジ(故人)の影響。
物心ついた頃には竿を握ってました。今思えば男の子が欲しかったんだろうな。
学生時代は部活等で少し離れてましたが、就職し金銭的余裕が少し出来、昔を思い出して管釣り行き初めたのが本格参戦の切っ掛けですね。今はオヤジより深みにはまっております(笑)

初めては4才。親父の釣り(ヘラ釣り堀)について行ってたまに親父に変わってもらって釣っていた。針の結び方やウキ作りを教わり、仕掛けを全て自分で出来る様になって初めて小2の時に親父の横に並んで竿を出させてもらった。今でも親父は釣りの師匠です。

元々は父親が子守りと趣味を両立させるために釣りに連れていくようになったのが始まりらしい。
なので記憶の中に初めての釣りがない。

物心ついた時には釣りが好きだった

近所に川、沼があり、「釣り」をしたかったから、誰の影響なんだろう?
その川で釣りをしていた人の影響か?

小学生の頃に誕生日プレゼントに釣り具を頼んで釣りを始めた!本格的に始めたのは高校生か大学生くらいからで、コマセ真鯛がメインの親父の影響をしっかりと受け、コマセ釣り全般が好きになった!(o^^o)

小学生の頃です。学校に釣りクラブがあって部長やってました。冬場は近所のビン沼で釣ってきた魚をプールに放流させて貰い、釣り堀にしたり、孔雀の羽でヘラ浮き作ったり、バルサでルアー作ったりと真面目に活動してました😊

僕が初めてやった釣りはその辺の竹を折ってカンボコ(スボ)を針のサイズにストローで抜き取ってアブラハヤやニジマス釣る遊びでした
そしてサビキで鯖を釣った時に僕の釣り欲に電気が走りました

小2の頃近くの沼で白のゲーリーグラブのスプリットショットで20cmくらいのバスを釣った時に覚醒したなー🙃虫取り網からルアーロッドに変わった瞬間、それ以来釣りしかしてない。

家族で行った八景島シーパラダイスで、子供と一緒にアジ釣りをしたら全身に電流が走った。
釣りは過去にも経験してる筈なのに何故だろう、そこから5年間まだ続けている。多分これからも。

Facebookへのポストにも多くのコメントをいただいています。ぜひフォローしてみてください。

みなさんの場合はどうでしたか?

具体的なエピソードや語りたいストーリーがあれば、FacebookコメントやTwitterの引用RTで教えてください。記事内に追記します!

▶ORETSURIのその他のアンケートをチェックしてみる

<お知らせ>
🌊Amazonタイムセール! 釣具も安い!
🌅楽天スーパーDEAL-人気アウトドア商品もポイント高還元!
🐙Yahoo!ショッピングならPayPay毎日5%還元!竿とリールが超得!
なぜ釣りをはじめたの?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事をシェアしよう!
目次