釣りで毒魚に刺されたことある?【釣り人向けアンケート26】

リンクにプロモーションが含まれます
横須賀うみかぜ公園 ショアジギング 釣り 鉄板バイブレーション ハオコゼ
スポンサーリンク

~この記事は約 5 分で読めます~

釣りメディアORETSURIでは、釣り人が気になっていること、釣りに関するトピックについてTwitterを中心にアンケートをとって公開しています。

これまでの釣り人向けアンケートはコチラ。

今回のお題は・・・

「釣りで毒魚に刺されたことある?」

です。

釣りをはじめたころでなければだれもが知っている毒魚の存在。

毒魚は主に、食べると毒な魚と、刺されると危険な魚の2種類に分かれます。

釣り場では、刺毒魚の被害もよく報告されているのですが、釣り人のみなさんは実際に毒魚に刺されたことがあるのでしょうか。

今回も、釣り人のみなさんに協力いただき、ORETSURI公式Twitterでアンケートをとってみました。

ご協力いただいたみなさん、どうもありがとうございます!

今回は、全体で350票の回答と数多くのエピソードをいただいています。

結果は以下の通り。

27%ある
73%ない

・・・

なんと、全体の約30%が何らかの形で毒魚に刺された経験があるという結果がでました。

意外とみんな刺されているんですね。

それほど毒魚が身近な存在であるということなのかもしれません。

目次

Twitterでのご意見・エピソード

ここからは、Twitterでアンケートに引用RT等いただいたものをご紹介します。

釣り人のみなさんいつもエピソードありがとうございます。

魚の知識が全く無い頃にたまたま釣れたアイゴにぶっ刺されたなぁ…

あの激痛は忘れない。

夜釣りでハオコゼ釣れてコチバサミでつまんでプライヤーで針外そうとしたけど手が滑ってブスッと・・・(´_ゝ`)

アイゴに刺された〜w

ハオコゼ数回。あとイソカサゴ、メバルも微毒があるんじゃないかと思っている派に所属してます。あれもジーンとくるしね。

幸い刺された事はありません。
が、昔それをゴンズイと知らずに嬉々としてぬるぬるの頭を素手で掴んで針外してました…その後これゴンズイじゃない?となって、ゴム手袋を楽々貫通させた毒棘を見て青ざめました…。無知とは怖過ぎます…💦

幻の魚とも言われるアラ
カサゴ系の棘に気が付いたものの調べても毒があるとかないとか、
試しに刺してみたらオニカサゴ系のズキズキ…お湯に漬けると和らぐ
翌日の朝から頭痛で仕事に遅刻したのは良い思い出(¯―¯٥)

デカオニ処理中にサクッと

僕自身はないけど昔お父さんが引っ掛けた藻を外そうとした時に中に隠れてたヒメオコゼに指と爪の間を刺されたって聞いてゾッとした、、、。

南房の漁港でゴンズイに刺されて5時間くらい痛みと出血が止まらなかったけど小便かけたら急に痛みと出血が治まった笑

初めてゴンズイを釣ったときに手にグサッと!Σ( ̄□ ̄;)あの時はびっくりしたけどこれがあったから気を付けるようになった。

何か沖縄でよくわからん魚釣れて
かわいい〜❤
って触ったら翌日まで手が痺れっぱなし

ゴンズイの毒針抜こうとしてペンチで引っこ抜いたが皮だけ取れたように思ってペンチについた皮を取ったら針抜けてたらしくぶっ刺さってめちゃくちゃ腫れたけど「おーいお茶濃い味」掛けておいたら治った

小さい頃一緒に行った父ちゃんがゴンズイに刺されて超痛がってた。子供心に毒魚怖いって思った。俺自身は良くアイゴ持ち帰る処理してる時プスって針が刺さることがあるけど即血絞ったりちゅうちゅう吸い出せば大事に至らないことが多い。もしかして毒に慣れた?

小さい頃オコゼに刺された記憶があるけどそれ以上にキジハタの骨が喉に刺さって病院送りになった方が辛かった

今のところ刺された事はないけれど…毒魚と知らずに手で持って自撮りした事が😨
その毒魚はハオコゼさんで…カサゴちゃんと間違えてました💦
危なかったです💦

釣りのしすぎで女に包丁で刺されそうになった事は有りますが魚は有りません

そう言えば初めての夜釣りに行った小2の時の初釣果はゴンズイだった。
オヤジに大声で「触るな!!」って言われたのを思い出す。
「照明に集まるゴンズイ玉に餌投入すれば釣れるのは当たり前だぞ、その魚のトゲというトゲ全てに毒あるぞ」って怒られたw。

小さい頃、足の上にハオコゼを落として、痛くて歩けなくなったので、兄におぶってもらった懐かしい記憶

家族で海釣りして
オコゼを釣りました
『毒ありそう』だかど美味いって聞いたから
注意して針外して
持ち帰っての調理中
親指が一瞬、触れただけでしたが、
激痛でした。
人生初くらいの。。。
シンナーが目に入ったのと同レベル

まぁなんの面白みもないけどハオコゼ釣れて貼り外そうとしたら暴れられてやられたかなー

釣り始めて2回目くらいのときに良型のアイゴつれたけど野生の勘でヒレ触らずに神回避した思い出🐟

毒魚が釣れた場合、靴で毒魚を踏んで固定して針を外すよう教わったので、刺されたことはないなぁ。

ギギが釣れたとき毒ありの知識はあったけどリリース時に暴れて人差し指の爪の間に胸鰭が…
あまりの激痛に涙でてから12年

真夜中に街灯も何もないテトラでの釣行中。

抜き上げる際の力加減を間違えたのかカサゴが俺めがけて飛んできた。

暗すぎて飛んでくるカサゴが見えるわけもなく手の甲をブスリ。

痛かったなぁ…

揺れる船の上でミノカサゴから針をはずそうとしてブスリ。船上にお湯がなかったから帰港するまでの六時間痛みで泣きそうだった

流石にないかな〜5歳から釣りに触れてきたからどいつが危ないとか、こいつは毒のあるヒレを処理したら美味しいらしいってことも小二くらいまでには知ってたしなぁ、だからこそ、父親がアラカブとハオコゼを同じ物だと思った時はかなり焦ったなぁ

僕の初めて釣れた魚はゴンズイ。
その時は毒にビビってリリースしたけど、魚を食べるために始めた釣りやったから、その次の機会でゴンズイ持ち帰って刺身、味噌汁、煮付け作って食べた。
美味しかったなー。

小学生の時にエイの毒針処理に失敗して、病院送りになった覚えがある

水面に浮いてるナマズの様な魚を網で掬いました。
バケツに入れたら、友達が弄りだしたので可愛そうになり素手で掴んで逃がそうとしたその時!
毒魚のゴンズイとは知らずブッスリとやられました。

痛い思いをした経験がある人、間一髪で危険を避けた人、積極的に毒棘をカットして食べている人などなど、釣り人もいろいろですね。

みなさんの場合はどうでしたか?

具体的なエピソードや語りたいストーリーがあれば、FacebookコメントやTwitterの引用RTで教えてください。記事内に追記します!

▶ORETSURIのその他のアンケートをチェックして

これから釣れる可能性がある毒魚・その他魚介類について勉強したい人はこちらの記事をチェック

▶毒魚の中でも美味なゴンズイ料理についての記事はこちら

関連記事

あわせて読みたい
【堤防毒魚大全】堤防で釣れちゃう18種の危険生物と対策法を解説! 楽しい海釣り。堤防やボート等の船釣りといった身近な釣りでも脅威が潜んでいます。なかでも毒魚やヒレや棘などが危険な魚介類についてはしっかり情報を理解しておきた...

関連アイテム

堤防釣りなどでもよく釣れるハオコゼやゴンズイはフィッシュグリップを使ってつかもう。ワニグリップなら堅牢でしっかりつかめるのでオススメ!

<お知らせ>
🌊Amazonタイムセール! 釣具も安い!
🌅楽天スーパーDEAL-人気アウトドア商品もポイント高還元!
🐙Yahoo!ショッピングならPayPay毎日5%還元!竿とリールが超得!
横須賀うみかぜ公園 ショアジギング 釣り 鉄板バイブレーション ハオコゼ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事をシェアしよう!
目次