釣った魚を料理するのは誰なの?【釣り人向けアンケート28】

リンクにプロモーションが含まれます
オジサンという魚
スポンサーリンク

~この記事は約 4 分で読めます~

釣りメディアORETSURIでは、釣り人が気になっていること、釣りに関するトピックについてTwitterを中心にアンケートをとって公開しています。

これまでの釣り人向けアンケートはコチラ。

今回のお題は・・・

「釣った魚を料理するのは誰?」

です。

釣りいって、食べられる魚を釣ったとき、それを料理するのは誰なのか。特に海釣りの場合は、ほとんどの方が魚を食べるかと思うのですが、気になる話題です。

今回も、釣り人のみなさんに協力いただき、ORETSURI公式Twitterでアンケートをとってみました。

ご協力いただいたみなさん、どうもありがとうございます!

今回は、全体で444票の回答とエピソードをいただいています。

結果は以下の通り。

83% 自分でさばく!(男性)
07% 家族や誰かに任せる(男性)
07% 自分でさばく!(女性)
03% 家族や誰かに任せる(女性)

今回、選択肢を男性と女性に分けてみたのですが、予想以上に自分でさばく人が多いなという印象です。さらに厳密にいうと、さばく(下処理)と、料理工程で分業している方もいるようですね。

ここからは、みなさんからいただいたエピソードを紹介していきます。

単純にさばくのが面白いってのもあるけど、魚とはいえ自分で奪った命なので最後まで自分の手でやりたいってのもある。

自分は釣るのは好きですが魚自体を食べるのが好みじゃないので、基本的にリリース。家族が希望した時のみ持ち帰り、嫁に捌いてもらってます😅

自分でーす( ^ω^ )
娘と2人で釣りに行きますが、娘が全部食べちゃいます(笑)

自分!
食べるまでが、私の釣り!!

あ、道具の整備までか(笑)

釣り人なれば、料理は嗜みです😚

自分で釣った魚を自分でさばくのが一番理想なんだけどね〜
美味しく家族で食べるという点でいうと
父親に任せるのが一番上手にさばいてくれるな〜

綺麗に捌けたり美味しくできた時「美味しい❗」と言ってもらうのが嬉しいし、魚への供養にもなるかなと。
嫁さんに逃げられても、食は確保できるし(笑)

基本親と行くから、竿のメンテナンスと魚捌くのだったら、捌く方が楽しいかな〜

一緒に釣りに行って魚を釣るのが旦那👍ε( ε ˙³˙)з
捌くのは私👍ε( ε ˙³˙)з

海行く時は基本食べる前提で釣りに行くよォぉー
他は基本キャッチアンドリリース。
気になる魚だったら食べる(笑)

釣って楽しい、食べて美味しいを芯に据えて、今春から始めた釣り。食べれる魚を釣った以上は最後まで自分でやります。もちろん、食用外・幼魚はリリース( ‘ω’)b

最近は子ども達が「てつだう~!」とヨコヤリ入れてきます。まぁ無下にもできないのでうろこのとり方を教えてみたり、タコのぬめり取りを手伝ってもらってます。傍からは食育熱心なパパ!と好評です…

釣りは嫁と二人で出かけます。
釣り道具の補充、釣行準備、運転、仕掛け準備コマセワークは自分の役目。コマセ混ぜる、魚をさばくのは嫁の役目。まぁ坊主の時もあるし、台所になれている嫁におまかせです。

捌きたくて釣ってる感すらある。

基本、C&Rなんだけど、たまに指令で持ち帰りが入るんで、その時は司令官に譲渡後、司令官自らさばいております。

釣って、捌いて、食すとこまでが俺の釣り🐟

釣った魚は自分で捌く。小豆家の掟!

捌ける人がいないので自分で捌きます‼
左利き用の出刃庖丁と刺身包丁も持ってます✨
料理苦手ですが、お魚の命を頂戴していますので感謝を込めて料理させて頂いています❤

もちろん自分です。

自分で釣った命なんで、責任持っていただきます。

捌いたりするのは自分、料理は周りに任せる

今中学三年だけど、豆アジからイナダサイズまで全部さばけまっせ!もちろん刺し盛りとか興味持ったことはなんでもやっちゃってたな
そんなこんなで今日釣ってきた豆アジももう僕のお腹の中です( ̄▽ ̄)

元々料理が好きで包丁さばきには自信があったので捌くのが楽しみになってきてます。

いかに美味く食わせたかが、次回の釣行費用を決める。( ̄ー ̄ )

釣れても釣れなくても、炊事担当

釣った魚は自分で捌く。それがうちのルール。

ベースの釣りがトラウト&オフショア青物なんで、捌くのにそんなに難しく無いので基本、己!数あって面倒な時は行きつけの居酒屋でお裾分け&捌いて貰い、一杯やってお帰り〜w

俺の親父はこう言った。
『釣って捌いて食う。それが俺らの釣りだ。』

などなど、釣り人もいろいろですね。

みなさんの場合はどうですか?

具体的なエピソードや語りたいストーリーがあれば、FacebookコメントやTwitterの引用RTで教えてください。記事内に追記します!

▶ORETSURIのその他のアンケートをチェックしてみる

▶対象魚からチェック!ORETSURIの釣魚料理をチェックしてみる

目次

関連アイテム

<お知らせ>
🌊Amazonタイムセール! 釣具も安い!
🌅楽天スーパーDEAL-人気アウトドア商品もポイント高還元!
🐙Yahoo!ショッピングならPayPay毎日5%還元!竿とリールが超得!
オジサンという魚

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事をシェアしよう!
目次