3,049 views

この記事は約2分で読めます。

【お知らせ】東京湾でトラフグを釣ったらヒレか頭部を神奈川県水産技術センターに送ろう

トラフグ

JGFA(Japan Game Fish Association)理事の若林務さんから以下のようなアナウンスがありましたので共有します。

 トラフグを釣獲しましたら神奈川県水産技術センター栽培推進部の山﨑哲也さんにご連絡願います。
現在、東京湾で捕獲されたトラフグのDNA分析をしていまして、標本を集めています。
もし、釣り人の方がトラフグを捕獲しましたら、捕獲年月日、捕獲場所、水深、漁具、全長、鰭もしくは頭部の凍結標本を家庭用冷蔵庫の凍結庫にビニールパックで保存しておいていただけないでしょうか。そして、釣った人の氏名、住所、電話番号を明記の上、下記にご連絡ください。冷凍していただいた標本の輸送方法などをご連絡します。
住所 〒238-0237 神奈川県三浦市三崎町城ケ島養老子
     神奈川県水産技術センター 栽培推進部   山 哲也
 電話 046-882-2314  メールアドレス: yamazaki.gp7n@pref.kanagawa.jp
出典:JGFA
ご存知かもしれませんが、神奈川ではトラフグの稚魚が放流されていて、自然繁殖している可能性も出ています。
神奈川県では毎年トラフグの稚魚を放流しているのですが、採られた稚魚は放流されているトラフグ稚魚よりも明らかに小さく若いことがわかりました。このことは、葛西で採られた稚魚が神奈川で放流された稚魚ではなく自然界で生まれた稚魚であるかもしれないことを意味しており、東京湾のどこかにトラフグの産卵場が形成されている可能性がだんだんと現実味を帯びてきています。

出典:神奈川県水産技術センター

東京湾でもアカメフグやショウサイフグを主に狙う遊漁船がありますが、その他の釣り物でもトラフグが釣れる事があります。もし、釣れた場合は一度、神奈川県水産技術センターに連絡してみましょう。

研究が進んでトラフグが増える仕組みがわかって、ゆくゆくは東京湾名産のトラフグが生まれ日がくるかもしれないですね

<昨年東京湾のタチウオ釣りでトラフグ釣りました。あれはうまかった。

夏タチこと夏のタチウオを釣りにいってみた|@金沢漁港・鴨下丸

2017.08.10

おい、まぐれで高級魚トラフグを釣ってしまったらどうするんだ?

2017.08.16
<お知らせ>
🎣ORETSURIに寄稿してみませんか?
🎣ORETSURI読者の集い『釣りトーク』をFacebookでチェック!
🎣らっしゃい!ORETSURI釣具店営業中
☀Amazonプライムで釣具のお急ぎ便無料+映画TV番組見放題+100万曲以上聴き放題-ad

この記事を気に入ったら
いいね!

最新情報をお届けします

TwitterでORETSURIをフォローしよう!

ABOUTこの記事をかいた人

平田 剛士

ORETSURI編集長。釣り歴30年ぐらい。いつの間にか釣りメディアをはじめていたもので人生不思議だなーと思っている今日この頃。 口癖は「釣りはいいよねー」