釣り船での釣りが好きでない理由は?【釣り人向けアンケート8】

リンクにプロモーションが含まれます
平潟湾に停泊している釣り船
スポンサーリンク

~この記事は約 2 分で読めます~

釣りメディアORETSURIでは、釣り人が気になっていること、釣りにまつわるどうでもいいことについてアンケートをとり公開しています。

今回のお題は、

「釣り船での釣りが好きでない理由は?」

今回も、釣り人のみなさんに、ORETSURI公式Twitter(フォローしまくってください!)でアンケートをとってみました。ご協力いただいたみなさん、どうもありがとうございます!

結果は以下の通り。

合計で203票回答をいただきました。

22%船に酔うから
55%釣行コストが高いから
09%船宿の対応でいやな経験をしたことがある
14%ポイントは自分で開拓したい

やはりおかっぱりの釣りと比較して釣行コストがお高めという点と、船酔いが苦手な方が多いようですね。

目次

船宿の釣行コストを下げる方法

1回1万円前後する、船宿の釣行コストを下げる方法はどんなものがあるでしょうか。

  • カップル割
  • 複数人割
  • 午前便、午後便などの半日便を利用する

このように割引や半日便を利用するとややコストは押さえられそうです。

  • 魚をたくさん釣って元を取る

これも考え方によってはありそうですね。

船釣りでたくさん釣るためには、そのシーズンに船宿で釣れている可能性が高い釣り物を選ぶとよいですね。

また、レンタルロッドからマイタックルにして成果につなげるというのも一つの手です。

あわせて読みたい
【1番詳しい】船竿(ライトゲームロッド)の選び方解説!オススメ万能竿3選! レンタルロッドで船釣りに挑戦してみると次第に自分の竿がほしくなってきますね。 はじめは借りてしまうのがお手軽ですが、丈夫さ重視のためグラス素材主体のものが多く...
あわせて読みたい
【初心者向け】船釣り用リールの選び方解説。オススメ15選をメーカーごとに紹介! はじめての船用両軸リールの選び方を解説します。 船宿のレンタルタックルについて書いた記事にいろいろなコメントをいただきました。 レンタルタックルの中でもリール...

船酔い対策

船酔いが苦手な方も多くいると思うので、それで釣り船は・・・ということもあることでしょう。

こちらは対策記事をまとめておきましたのでチェックしてみてください。

あわせて読みたい
【決定版】電車で酔う人間が酔わなくなった!釣り船で酔わない21のコツと酔った後の対策を解説 船釣り初心者にとって、最初の壁の一つが船酔いを克服することなのかもしれません。 はじめて船釣りをする人にとって、最初の乗船で船酔いすると以後よっぽどの釣り好き...

釣りに関して、こんなことを調べてほしい・アンケートをとってほしいなどありましたら、ORETSURI公式Twitterや、Facebookにコメントいただければと思います!

過去の釣り人向けORETSURIアンケートをこちらからチェック!

<お知らせ>
🌊Amazonタイムセール! 釣具も安い!
🌅楽天スーパーDEAL-人気アウトドア商品もポイント高還元!
🐙Yahoo!ショッピングならPayPay毎日5%還元!竿とリールが超得!
平潟湾に停泊している釣り船

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事をシェアしよう!
目次