検見川浜サバ釣り報告

リンクにプロモーションが含まれます
メタルジグで、サバがダブルヒット
スポンサーリンク

~この記事は約 2 分で読めます~

どうも砂田です。昨年までは、ハゼしか釣ってなかったのですが、今年は色々チャレンジしています。それもORETSURI の影響が大きいです。

目次

検見川浜、花見川河口側でサバを釣る

さてここのところ3週続けて検見川浜に行っています。検見川浜にはポイントが2つあってヨットはバー側と花見川河口側です。

今のところ、花見川河口側がお気に入りです。駐車場は小さいのですが、車を止められれば釣り場までアクセスが良いので楽チンです。

10月10日は4時半にヒイカを狙って、自作の投光器を使いながらエギを投入し釣り初めました。光に魚が集まって来ますがイカは来ず。つまらないので、5時頃にサビキにチェンジ。

その後7時まで20cmのサバが27匹釣れました。コマセが無くなったので、メタルジグにチェンジ。

1時間で5匹釣れました。

メタルジグで、サバがダブルヒット

そうそう、メタルジグで同時に2匹釣れたんです!びっくり!!

検見川浜

検見川浜は大にぎわいでした。

サバを料理してみた

サバの三枚おろし

サバはまず3枚におろしました。

サバの味噌煮

昼飯に、サバの味噌煮

しめさば

夕飯に、シメサバ

サバの竜田揚げ

そして竜田揚げで美味しく頂きました。1日で32匹のちいサバを全部食べちゃいました。子供たちには、しめサバが特に好評でした。

別の日、検見川浜でまた釣ってみた

10月16日は娘と7:30~9:30に検見川浜ヨットハーバー側に行ったのですが青潮の影響で0。。。

10月22日は21:10~23:00まで検見川浜花見川河口側でで夜釣り。

結構な人出で賑わっていました。ガソリンエンジンの発電機を持ち込んでヒイカ釣りをしている人たちもいましたが、そんなに釣れていませんでした。

自分も自作の集魚灯を用いてヒイカを狙いましたが、全く釣れず。。。

サバ

サビキで20cmのサバが3匹と鰯5匹。。。

うーん、渋かったです。ヒイカ用に管理釣り場用の柔らかいロッドを買ったんだけど。。。イカ釣りは誰かに教えてもらわなきゃダメかな?

どなたか、今度教えて下さい。来週もきっと検見川浜に行くと思います。釣り場であったらよろしくどうぞ!

砂田

関連記事

あわせて読みたい
【保存版】釣った小鯖のかんたん料理レシピ。下処理方法と美味しい食べ方解説! 春から秋にかけて堤防からたくさん釣れるサバ類の幼魚「小鯖(こさば)」を無駄にせず、美味しく食べる方法を解説します。 サビキ釣りでは100匹単位で釣れることも珍し...
あわせて読みたい
あの粘液とおさらばでっせ!サバの頑固な「ぬめり」をとる方法解説 初夏から秋にかけて堤防でも小サバと呼ばれる20cm前後のサバの幼魚がサビキなどでたくさん釣れます。 サバは体表に鱗がないかわりに、粘液で覆われていて、取り扱いに困...
<お知らせ>
🌊Amazonタイムセール! 釣具も安い!
🌅楽天スーパーDEAL-人気アウトドア商品もポイント高還元!
🐙Yahoo!ショッピングならPayPay毎日5%還元!竿とリールが超得!
メタルジグで、サバがダブルヒット

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事をシェアしよう!
目次