「ダイワとシマノどっちが好き?」【釣り人向けアンケート23】

リンクにプロモーションが含まれます
ダイワとシマノどっちが好き?
スポンサーリンク

~この記事は約 5 分で読めます~

釣りメディアORETSURIでは、釣り人が気になっていること、釣りに関するトピックについてTwitterを中心にアンケートをとり公開しています。

今回のお題は・・・

「ダイワとシマノどっちが好き?」

です。

目次

さて、ダイワ好きとシマノ好きはどちらが多いのか?

ざっくりとした質問ですね。

以前は、以下のように、『デザイン』『性能』『アフターサービス』でアンケートをとったことがありました。

ダイワとシマノ、釣り具で『デザイン』が優れているのは?【釣り人向けアンケート10】

ダイワとシマノ、釣り具で『性能』が優れているのは?【釣り人向けアンケート11】

ダイワとシマノ、釣り具の『アフターサービス』が優れているのは?【釣り人向けアンケート13】

また、

実は、覚えているかたもいるかもしれませんが、

【釣り人向けアンケート3】シマノとダイワ、みんなはどっちが好き?

というように、今回と同様のアンケートをとったことがあるんですね。

その時は、シマノが勝利していたのですが、今回はどうなのでしょう。

今回も釣り人のみなさんに、ORETSURI公式Twitterでアンケートをとってみました。

ご協力いただいたみなさん、どうもありがとうございます!

今回は、全体で795票の回答をいただいています。

結果は以下の通り。

33%:ダイワの方が好き
38%:シマノの方が好き
23%:両方好き
6%:他のメーカーのほうが好き

ということで、

「両方好き」と「他のメーカーのほうが好き」という回答をのぞくと、

シマノ好きがダイワ好きより5ポイント上回っているという結果でした。

前回の同様のアンケート(母集団=370)でもシマノがダイワを上回っていたこともあり、釣り人の感覚では、少しだけシマノ優勢ということなのでしょう。

釣り竿やリール、釣物などによって、どのメーカーを支持するか異なる評価はあるとは思いますが、ブランドに対して、ざっくりと「どっちが好き?」と聞かれたときに、即答すると、あれこれ細かく考えるよりは、常日頃の感情が総合的に表れてくるのでしょう。

「ダイワとシマノどっちが好き?」Twitterでのご意見

ここからは、Twitterでアンケートに引用RT等いただいたものをご紹介します。あくまでも個人個人の捉え方なので、鵜呑みにはできませんが、似たような意見もあるので、そのあたりは参考になりそうです。

沖釣りはシマノ、ショアはダイワ、かなあ

シマノもDaiwaもがまかつも好き ‼の選択肢も欲しかったです。うん、優柔不断か、オレは😅💦

特に気にした時はないが竿とかはダイワの表記がわかりやすいのでダイワばっかし買ってる
電動リールはシマノの方がダイワの同じものに比べて1万円程安いのでシマノ製を買いましたw

俺は断然ダイワ 派だね!俺の周りのシマノ派の人達は敵だー笑笑(シマノ派の皆さんすみません)

中学生の時TD-Z左巻きをお年玉で買った時からベイトリールはダイワだなぁ シマノも使ってみたいけど、フラグシップ機が高すぎるわ。リールに8万はだせぬ!

ドラグ音、回転性能共にシマノが好きです。

釣りを始めた時のリールがSHIMANOで今もシマノ製を使ってます。
シマノがなんと言っても1番じゃないかな。

シマノの技術は凄いと思う、けれど「飛び出せ釣り仲間」西山徹さんを見て育ったオイラはヤッパリdaiwa((*≧艸≦)ププ

前はシマノ一筋だったけど
今はメーカー問わず使ってるなー
アブがデザイン好みだからアブが多め

2大メーカー以外を使ってると個人的になんか玄人感あるからエバグリとかメガバスもっと使ってみたい(´∇`)

正直特にこだわりないけど割と好きなのはAbuかなってのはありますねえ
というのも、オールドリールがかっこいいので……

断然DAIWA派
理由 尊敬する釣り師が皆DAIWAだから。
さらに言うなら長所と短所を知った上で好きでDAIWA使ってるのにSHIMANO派の人、数人にバカにされたから意地でDAIWA

代々konta家はDAIWA一筋!

アイコンめっちゃダイワやけど両方好き。
いい製品がいっぱいある時代にどちらか選べはもはやナンセンス。

シマノが好きな理由は、昔から使っていて使い慣れてるから。
ダイワも持ってるけど軽くて感度の良さに感動した!
それでもシマノが好きなんだよなぁww

釣りを始めて10年。ずっとシマノ派(ダイワのリールは使ってるけど)

昔はダイワ好きだったけどシマノのメタマグDC使ってからシマノ派になったw

釣り具の貸借りを、チーム内で頻繁に行ってるから、どっちも良いと思うし、他のメーカーも捨てがたいかなぁ。友達にも、聞いてみようっと!

横須賀のとある釣り公園で「シマノが隣じゃ釣れねぇからもっとあっち行け」ってお爺さんに言われました。不思議とお爺さんのダイワ愛に感心したりして。まぁルアーマンが邪魔だったんでしょうけどね。

小さい頃からマウンテンバイク乗ってるので今のところ安心のシマノだけど、物の品質判断できるようになったら良くて安い海外製品開拓したい。Okumaとか。

リツイートで色んな方々の解答が回ってくるんですが、「どっちが好きか?」と聞かれているのになぜ「(性能的に)どっちが良いか?」て話になってる人がいるんだろう笑
僕はどちらも好きです。どちらからも好かれない人の解答ですね。

釣り物とか、参考にしているプロのサポートメーカーってのも関係ありますかね。そんな理由で自分はロッドはシマノでルアーはJACKALLかDUOが好きっす。

シマノもダイワも好きだし、フェンウィックやメガバスも好き。

ずっとダイワ使ってきて最近シマノを使い始めたけど両方好き。
メーカーがどうのこうのよりも自分に合う道具を!っていう境地です。

20年来のシマノ党でしたが、先日やっと購入した18エクスセンスが(右だけリールスタンドが着かない不具合)メーカーに送りましたが純正品しか無理!とつっぱねられ帰ってくるそうです..しっかり社外品を作ってるメーカーもあるのに残念です 私はシマノおわりました

親父から初代カルカッタ使わせてもらった時感動した

どっちも嫌い。広告費ばかりかけてクソ高い道具を売りつけるメーカーは全部潰れればいいと思ってる。あんなの工業製品としては売値の3割くらいだろう。

リールが主やけど、どっちも使ってるしなあ…
ダイワはバッグやポーチなんかがそれぞれの魚種に見合ったのをよく考えて作ってるのが多いかな。
後、オフショアの時に履くフットウェアはシマノが圧勝。

デザインはダイワのほうがカッコイイ でも気が付いたらシマノを買ってしまう

両方好き ルアーとweb展開はシマノ、リールはダイワがすき
二大釣り具メーカーとしてどっちもずっと頑張ってほしいです

釣りガールではシマノ派な弟ですが、道具はほとんどダイワです。

コルトスナイパーの名前と屈強さに惚れたのでシマノ

自転車趣味の親しみからシマノを選ぶことが多いですがダイワや他の釣具メーカーも普通に大好きです。ただリールなんかは自分で直したり弄ったりメンテしたいので、そういった点と、サイトや展開図の見易さでシマノに寄ってしまう事が多いかな~。

みなさんはこの結果について、どう思いますか?

具体的なエピソードなどあれば、

FacebookコメントやTwitterの引用RTで教えてください。

▶ORETSURIのその他のアンケートをチェックしてみる

関連記事

あわせて読みたい
ダイワ派の私がシマノについて思うこと まったく釣りとは関係ない画像で始まりました今回のオレツリ。 これは、なかなか釣りにいけないナカケンの仕業です。 さて、みなさん、ロッドやリールと言ったメイン釣...

 

<お知らせ>
🌊Amazonタイムセール! 釣具も安い!
🌅楽天スーパーDEAL-人気アウトドア商品もポイント高還元!
🐙Yahoo!ショッピングならPayPay毎日5%還元!竿とリールが超得!
ダイワとシマノどっちが好き?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事をシェアしよう!
目次