【のんびり手漕ぎ戦記】三浦半島金田湾のシロギス・マゴチ釣りにいってみた

リンクにプロモーションが含まれます
金田湾のデカシロギス
スポンサーリンク

~この記事は約 12 分で読めます~

どうも平田です。4月から神奈川県にある三浦半島金田湾のボート屋の営業がスタートして、ジャンボマコガレイやマゴチの釣果に興味深々だったので、下衆大将と早川さんと5月のゴールデンウィークにチャレンジしてきました。

目次

道中

海のボートではボートの出船や浜上がりの際に足元がぬれるため、長靴の装備が必須です。が、気候も温暖になったので、サンダル類でチャレンジしてみてもよいでしょう。わたしは便所サンダル(通称ベンサン)で勝負です(`・ω・´)

ロッドケースにちゃんとしまったほうがよいですが、このようにリールをセットしている釣り師もたまに目にします。そんな人をみると、道糸のPEを穂先まで通してスナップサルカンをとめて釣り場に到着してすぐに勝負できるようにしていることもしばしば。

今回は金田湾にある釣りの浜浦さんを予約してありますが、やはり常連のおっさんたちのボート屋到着後の曳舟出発までの時間は本当に素早いんですよ。ということでみなさんも車内で針をつけては危険ですが、スナップサルカンぐらいまではつけておくと素早いかもしれません。くれぐれもロッドは縦持ちで他の乗客の邪魔にならないようにご注意を。

ここで川崎市某所で最近車を買ったという早川さんとゴルフ疲れをしている下衆大将と合流です。

カーナビを早川さんがつけると、第三京浜までのルートが登場しますが、これ、遠回りやんということで機械に勝った気分で最短ルートで第三京浜へ。

金田湾の釣りの浜浦さんへ到着

で、釣りの浜浦さんへ到着。

ここで、いかつめの男性に声をかけられ、お、おうと、よくみたら以前一緒に釣り&ゴミ拾いをした関さんでした。バイクで散歩をしていたもようで、昨今の三浦釣り事情等で小話に。

到着後、受けつけをしてボート釣りに必要な道具をお借りしましょう。

  • バケツ(今回出払っていた模様)
  • ライフジャケット
  • たも網
  • すかり(釣った魚を活かす網です)
  • お尻のクッション(これがないとお尻が痛くなります)

道具をお借りできたら、竿を用意しておきましょう。

※ボート釣りに必要な道具は記事末尾に掲載してあります

この時は、ラインを通して、スナップサルカンをつけとくぐらいがよいと思います。だいたいこのとき、気のいいボート屋のお兄さん方が通りかかると、

「お兄さんさー、用意してるところ悪いんだけど仕掛けはつけないようにしてもらっていいかなー?ボート出し入れするとき引っかかったり竿が折れちゃうからさー。あと、戻ってくるときも仕掛けだけは外してボートの中に竿は入れておいてねー」

というフレンドリーな声掛けがあることでしょう。それもそうですね。素直に従っておきましょう。ここで仕掛けをつけると積み込みのときにハリスがこんがらがって釣りスタートが遅れることもしばしばです。

常連の場合、市販の仕掛けのパッケージからサルカン部分だけだして道糸を結んでおくという技を繰り出しているかたもいますが、それも好みです。この場合風が強いとパッケージがかぜにあおられロッド同士でこんがらがることもしばしば。

お店から歩いて1分程度の浜に向かいます。ここで、お兄さんが1~2名待機しているので指示に従いましょう。

朝の時間帯の場合、曳舟(ひきふね)サービスがあります。この場合、指定された岸際のブイで待機して指示通り手漕ぎボートをクリップで連結する、赤壁の戦いにおける連環の計状態で待機します。

そして、複数艘あつまったところで、ボート屋の主人が船外機付きのボートで沖のポイントまで引っ張ってくれます。ありがたや。

金田湾のポイント

これは、釣りの浜浦さんのポイントマップがわかりやすいかと思います。

釣りの浜浦さんマップ

※クリックすると浜浦さんのページに飛びます。

このマップはボートに乗りながらスマートフォンでもチェックできるので便利です。

常連各位になってくると山だてを利用してマイポイントをおさえているようです。この金田湾は、だだっ広い砂底の湾にみえますが、ところどころに根が点在しているとこがあったりするようです。通いなれてくるといつしかマイポイントができてくるんでしょうね。

ボート釣りをするまでに、ボート釣りのテンションを最高潮にするのには、石川 皓章さん著の『関東周辺海のボート釣り場完全ナビ―海と魚を愛するBoat釣りフリークへ贈る』がおすすめです。

が、この本は金田湾を含めたボート釣り場のポイント説明が詳しいので、前の晩に読むと興奮して眠れないという釣り人独特の病気が発動するので注意です。

沖合のポイント到着

曳舟でひっぱってもらったところから思い思いの場所へ漕いでいきます。

朝一ですと金田湾プロの方々もいますので、邪魔にならない程度に距離をたもって、ついていくのも一つの技かもしれません(やったことないけど)

早川さんは腰巻タイプのライフジャケットを利用。浮力体がついているものと比べて動きやすそうではありますね。

今回、わたしの目的は泳がせ釣りでマゴチを釣るということですので、まずは活餌となるメゴチorシロギスを狙います。早川さんと下衆大将がまごまごしているのをしり目に、1人乗りのわたしは颯爽と準備して早速メゴチをゲット。

ボートでのキス釣りの仕掛けなのですが、仕掛けの全体が短く2本針になっているものを選べばなんでもよいと思います。針の大きさは、複数もっていたほうが、その日釣れるシロギスやメゴチのサイズに合わせられるので有利ですよ。

あと、個人的に導き出した答えなのですが、針の形状はこの左側の懐が狭いもののほうがアタリからのヒット率が高い気がします。シロギスが吸い込みやすいのかもしれませんね。ハリスはシロギスとメゴチを釣るぐらいであればハリス1号が取り扱いやすいです。

船釣りキス針
船釣りキス針

釣ったメゴチを泳がせ仕掛けにセットしました。錘はカワハギ用のキラキラシールが貼られた25号を使います。

たのむぞメゴチくん!

このとき、メゴチのエラ蓋付近にある棘はハサミでカットしておいたほうが、マゴチやヒラメの呑み込みが早いとのこと。効果のほどは定かではないですが、すこしでも可能性は高めていきたいところです。

と、アンカリングして30分ほどメゴチを泳がせていたところ、キス仕掛けにあたりが…

カタクチイワシでした。

マゴチやヒラメへのアピール力を考えたときに脳内に

カタクチイワシ>メゴチ

という答えが導かれまして、メゴチを引き上げ、慎重にカタクチイワシをセット。さらに泳がせてみます。

が、あたりゼロ。これは移動だなーと下衆大将と早川さんにアナウンスして場所をより深場に。まだマゴチには早い時期かもしれず水深15メートル程度の深場をねらうことに。

おもえば遠くにきたもんだ

釣れず。40分程度で再度移動です。

そういえば、一人乗りのボートの抵抗が少ないのと、ボートを漕ぐのに慣れてきたのもあって、下衆大将艇と大幅に差をつけております(`・ω・´)

どんどん離れていく下衆大将艇・・・腕の差をみさらせ!

その後アンカーをあげて流し釣りをしていたら、三浦海岸方面のボッケ根沖にきました。

ボッケ根沖

まーここは浜浦さんからもかなり遠いものの、あまり攻められていないポイントではあります。どちらかというともう一つのボート屋である浜千鳥さんから出た方がが近いです。浜千鳥さんはWebページのリンクをすみずみたどってみるといろいろとおもしろいですよ。浜浦さんから出た場合、夏のピークタイムの午後にボッケ根沖にいると午後過ぎから南西風が強くなり、ボートが一切進まなくなるので、午前中のポイントととらえておいたほうがよいでしょう。

ここで下衆大将、一発逆転の40㎝アップ1キロクラスのカレイ狙いに出た模様。風もまだ弱く波もないのでボートを連結してアンカリングはせず要塞化して勝負です。とはいえ、午後から『孔明の風』こと南西風が強まる予報なので、そのころを見計らって離脱する予定で。

あたりないなー。まだキスとかメゴチも早いのかもねーとか会話をしつつ、裏技として2本針の枝針にアオイソメ、下針にジャリメを繰り出してみたところ、そんな中、わたしのキスに強めのあたりが。

あ、この引きは30㎝アップのカレイかもしれない。とかいいながら巻いてくると、

デカギスでした。25センチ。ジャリメではなく枝針のけっこうボリュームがあるアオイソメを吸い込んでいたようです。この手法いいかも。

釣りの浜浦さんでの記録は34センチだったと思うので、それと比べるとまだまだですが、前回館山でおかっぱりで釣ったサイズ22センチを余裕で更新しました。手のひらにのっけてみても肉厚です。

あわせて読みたい
館山夕日桟橋でシロギス釣りをしてみた 前回に引き続き館山で釣りをしてみます。 【館山夕日桟橋での釣り】 館山でおなじみの釣り場夕日桟橋ではいろいろとルールがありますので歩行者に気を付けてマナーを守...

せっかくなので、これは天ぷらではなく刺身にしようということで、血抜きしてからクーラーに詰め込みました。

そんなこんなで昼飯もたべて13時過ぎということで、そろそろ南西風が強まるかもしれないので、南側に移動ということで、すいすい漕いでいきます。

ふはははは。下衆大将と300メートルは差をつけたぞ。と思ったら、下衆大将艇は、ボート屋の大将に牽引されてこっちにくるという体たらく。

ボート屋の大将:「そろそろ南西風がふくので、南側に寄せてつってくださいねー」

おーす。と、思ったら、わたしは取り残され、笑顔で牽引されていく下衆大将艇…

じ、実にうらやましい。と、思いながらも、これは筋トレなんだと両腕に命じ、移動して、ボート屋正面イワシ畜養イケスエリアに来ました。

ボート屋正面イワシ畜養イケスエリア

ここでアンカリングせず、風下から風上へ漕ぎ、泳がせ仕掛けをトローリングして釣ってみます。この技は、一つのエリアではなく、ポイントを面で狙いつつ、マゴチの畑を探すという意図があります。

それにしても、泳がせのメゴチくんは弱ったら交換しているのですが、一向にあたりがありません。うーむ。

ちょっと漕ぎつかれたので、アンカリング。前述のジャリメ&イソメを投入。

すると、着底してしばらくして、

ぐんぐんぐーん

と、あたりが。巻いてくると、む。やや重い。カレイかもしれない。これはそうだな33センチ…とか思っていると、引きがあやしいなと。なんだかウナギ釣りのような感じで、時折球になっている何かような…

でました。ギンアナゴ。

おらギンアナゴだよーん。脂はすくないけど天ぷらにするとうまいよ

金田湾ではマアナゴではなくギンアナゴが良く釣れるようですね。ボート屋の釣果写真をみてみても、釣れているのはギンアナゴのようです。

あわせて読みたい
金田湾にカワハギを釣りにいった話 どうも平田です。魚釣りのあとは、毎回肉を食べたくなります。 さて、先日金田湾の釣りの浜浦さんを予約しカワハギを釣りに行こうとしたら、北風ビュービューで小網代湾...
あわせて読みたい
沖釣り初心者がボート釣りで釣ったギンアナゴを料理してみる ※2017-03-30以下のアナゴをマアナゴだと思っていましたが、最近ではギンアナゴだったのではないかと思っています。 どーも。ORETSURI の平田です。アナゴの天ぷらが好き...

時刻は14:30分。浜浦さんは15時帰着なので、ここで終了。帰りも、途中まで漕いでいたところ、ボート屋の大将にピックアップいただきました。ありがたや。

浜上がり。みなさんの戦果確認

陸にあがり、ボート屋前でロッド&リールを洗浄し、女将さんと話したり、ほかの方々の釣果をみたりと。まーそれはそれでたのしい時間です。どうやら、34センチ程度のムシガレイを2匹釣った方もいたようです。うらやましいな。

ここで女将さんから、「朝どれのキャベツもってってー」

とのアナウンスがあり、有難くいただくことに。

三浦の朝どれキャベツ。新鮮そのもの。

帰るときに、ボート屋の大将が笑顔で、「これに懲りず、またきてくださいねー。6月になるともっとよくなるとおもいますよー」という言葉で見送ってくれました。いいボート屋だなー。

昼飯を食べにいく

ここでメゴチしか釣れなかったと噂の早川さんから、

「平田さん、腹減りました」という意見があがり、

一路早川カーにのって、宮川港にあるまるよし食堂へ。

宮川港、いいところですねー。釣りやBBQに来る場合は、駐車料金が1000円です。まるよし食堂さんで食事をする場合は無料とのこと。

のどかでいいところですねー。

特に意味はないですが、下衆大将を撮影してみました。もうすこしボートを漕ぐのを上手くなるように。

つりえさも売っているようです。

メニューはこちら。そばに昔ロッド&リールでよくみていた素敵なイラストを描くトキシンさんの取材した記事などが貼られていて、はばノリをつかったはば定食がおすすめの模様。

む。『アオリ』!

が、わたしは、アオリイカの定食にすることに。そういえばアオリイカって意識して食べた記憶があまりないんです。

定食にすると1500円!ひじき煮とふきの小鉢とおしんこ&味噌汁ごはんがつきます。さらにご飯を大盛に。どんとこい。

みてください。新鮮なアオリイカですね。

 

お店の妙齢なお姉さんに、きいてみたところ、

「このアオリはこの沖でとれたものなんですよ」とのこと。

下衆大将曰く、ものすごくドヤ顔していたよ。とのこと。いやー地元の自慢のものをポジティブにドヤするのはいいもんです。好印象です。

これがまずいはずがない!

地タコの刺身500円。うーんうまい。冷酒が飲みたい。

食後は宮川港散策

食後は、ちょっとだけ散策してくるとお店のお姉さん方にお伝えして、車をおかせていただきジャイアントコーンをかじりながら、散歩です。

ほのかにDQN臭がただよっている半ヘルがおいてあったり、ほんとうにのどかでいいところですねー。

岩場から、まるよし食堂を眺めた

足元はベンサンでグリップもいいぞ

あんまり潮がうごいていないので港内での釣りはむずかしそう

沖堤はクロダイ&カサゴのポイントの模様。まるよし食堂さんから渡しがでているようです。

岩場。城ケ島の裏手と地形が似てますね。穴釣りでカサゴやムラソイが狙えそうです。磯遊びをしつつBBQというのもよさそう。

帰宅して

ということで、引き続き、マゴチはわたしのなかでは伝説の魚でいてくれたものの、デカギスも釣れたし飯もうまかったし、自然たっぷりで楽しい1日でした。

グローブをしていたのですが、手に豆が。。。もしグローブがなかったらきつかっただろうなー。ボート釣り初心者の方はボート屋では借りられないのでグローブはしっかり用意しましょうね

ちょっと小汚い写真で恐縮なのですが、ジーパンをまくりあげて釣りをしていたらこのざまです。顔は真っ赤になってしまいました。まだ5月ですが、日焼け対策もしっかりしておくとよいですね。

ではでは。

あわせて読みたい
金田湾のボート釣りで釣れたキス・アナゴ・メゴチ・カタクチイワシを料理してみた 金田湾ボート釣行では残念ながら本命のマゴチゲットならずでした。この記事では、メゴチ、シロギス、ギンアナゴ、カタクチイワシ(最後にぽろっと釣れた)の料理風景を...

<金田湾釣りの浜浦さんでの注意事項>

  • ライフジャケットを必ず着る
  • 携帯等持込品は防水しておく
  • 金田港に入らない
  • 漁船等船の通り道で釣らない(金田港から2列でブイが沖合にでています)
  • 沖へ吹く風になったら浅場に戻る(夏のボート釣りシーズン真っ盛りのときは午後になると南風が吹くので自力で戻れなくなります)
  • 15時までに釣りの浜浦さんの岸に帰る
  • 定置網に近づかない
  • イワシの畜養イケスやブイにロープを結ばない
  • イケスから魚をとらない
  • 漁の邪魔をしない

海のボート釣り関連記事

あわせて読みたい
【保存版】初心者でも読めば安心!「手漕ぎボート釣り」のはじめ方 本記事を読めば海の手漕ぎボート釣りをはじめたい方にも全体のイメージができます。 手漕ぎボートは岸釣りより遠くのポイントを狙え、釣り船よりはコストが安いという特...
あわせて読みたい
東京湾観音崎2馬力ボートのアジ釣りでビックマダイをゲットした話 俺たちの釣り読者のみなさん、こんにちは。俺釣りメンバーのシンペイです。 当時中学1年だった息子の、「お父さん釣り教えて!」の、ひと言からはじまった私のボート海...
あわせて読みたい
金田湾にカワハギを釣りにいった話 どうも平田です。魚釣りのあとは、毎回肉を食べたくなります。 さて、先日金田湾の釣りの浜浦さんを予約しカワハギを釣りに行こうとしたら、北風ビュービューで小網代湾...
あわせて読みたい
沖釣り初心者が観音崎なかねボートで大アジを狙う!|ポイント説明と実釣編 どーも平田です。茶碗蒸しは飲み物だと思ってます。 前回に引き続き、観音崎ポイント説明と実釣編をお送りします。 【東京湾有数の漁場】 神奈川県の走水・観音崎あたり...
あわせて読みたい
三浦半島金田湾のボート泳がせ釣りでマゴチとヒラメを狙ってみた どうも平田です。のっけから釣りDQNが通りますよ。こちらは、コムコムですね。 もののけ姫のジコ坊に似ているとか、新宿中島カイロのDr.中島に似ているとか言われている...
あわせて読みたい
三浦半島金田湾の手漕ぎボート釣りで沈没しかけるの巻 【金田湾へ】 だいたいの釣りで本気を出していない。ってことは、もし俺が本気を出したら矢鱈に釣れるんじゃないか。ほくほく。それは名案じゃないか。だって本気を出す...
あわせて読みたい
三浦半島金田湾のボート釣りでキス、マゴチ、ヒラメをねらってみた どうも平田です。 某日、釣り初心者・中級者の集まりである俺たちの釣りメンバーと8名で三浦海岸にある金田湾へいきました。 【金田湾へ】 朝7時半に、金田湾ボート 釣...
あわせて読みたい
三浦半島油壺(小網代湾)のボート釣りでマダイを狙ってみた どうも平田です。 秋口からに雨により3度ほど延期した下衆大将こと北條氏とのボート釣り。何度お互いを雨男呼ばわりしディスりあったことでしょう。そうしたクソの役に...
あわせて読みたい
三浦半島金田湾の泳がせ釣りで、マゴチ・ヒラメを狙ってみた どうも平田です。マゴチを狙いたい。それも泳がせ釣りで。その一心で身を清めて生きて参りました。 【金田湾釣りの浜浦さんへ】 エサのジャリメはキス・メゴチメインで...

▶ボート釣りお役立ちアイテムは次のページでチェック

ボート釣り関連アイテム

<お知らせ>
🌊Amazonタイムセール! 釣具も安い!
🌅楽天スーパーDEAL-人気アウトドア商品もポイント高還元!
🐙Yahoo!ショッピングならPayPay毎日5%還元!竿とリールが超得!
金田湾のデカシロギス

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事をシェアしよう!
目次