逗子海岸で「ちょいなげシロギス」調査をしてみた

リンクにプロモーションが含まれます
逗子海岸夕焼け 釣り
スポンサーリンク
目次

逗子海岸でシロギス釣り

どうも平田です。カップヌードルから期間限定で出されているインドネシア風のカレー味 ラサ グライ アヤム ムラユ味、あれうまいですよ。

 そうそう、前回の記事で逗子に引っ越したという話をしました。
あわせて読みたい
「釣り好き」が高じて神奈川の海街「逗子」に移住しました どうも平田です。むかし勤めていた会社の同僚女子に「ひらっちって、ごはんですよのキャラクターに似てるよね?」などと突然いわれたことがあり、今でもけっこう気にし...
まずは、あれこれ釣りをするよりも逗子海岸の調査をしようと、こんな格好で海へ向かいました。大体17時30分~19時30分ぐらいまでの夕まずめねらいです。

便所サンダルは、夏の釣りにいいですよ。滑りにくいし。なんでランディングネットかというと、まー備えあれば患いなしというやつですよ(`・ω・´)

田越川の導流堤へ。このあたりはおちても平気なほど浅いです。

実はこの前にガルプのサンドワームをちぎってシロギスをねらっていたのですが、まったくアタリが出ず、この日は和田釣具店さんでアオイソメを買っての再戦です。

陽が暮れていきますねー。

・・・

びび。

ん?

んん?

とりゃー!

お、乗った!

あ、

なんか嫌な予感が。。。

貴殿でしたか。フグ殿。

このあとも、田越川側も、海岸側もフグしかあたりがないという呪いのひと時。

グー。

釣りしても無駄だよ。ここいらはおいらたちしかいないし。

ぷくー。

釣りしても無駄だよ。ここいらはおいらたちしかいないし。ハリスだってズタズタにしてやるぞー

と、フグしか釣れない。

が、このままでは孤高のフグ釣り師になってしまうので、ねばってみたところ、もしかして、沖じゃなくて岸寄りに投げてみようとなげたところ、

クンクン!

クンククン!

わ!これは!

お、フグの引きじゃない。

と、巻いてきたらピンギスくん。

シロギスと申します。針を飲んでしまいましたー

ちょいと小型なのと、数が釣れないと料理をするのもなーと思ったのですが、針を飲んでしまったためお持ち帰りで帰宅です。

陽が沈むとこんなグラデーションが。きれいな海だ。

が、帰り路、堤防の隙間をみたら、BBQのゴミをすてていった昆虫人間ベガ達の仕業が。BBQDQN…嗚呼…

わざわざ見えないところに隠すなよ小心者のBBQDQNめが!

帰宅。シロギスのアヒージョを作る

といっても、ピンギス一匹どうするんだ。

と、帰り路考えたのですが、アヒージョならなんとかなるんじゃないか、うまいし。ということでシロギスを使ったアヒージョをつくってみました。

まず材料は、オリーブオイル、ローリエ、にんにく(紫種)、唐辛子、青めの固いトマト、ブラウンマッシュルーム、ズッキーニ、そしてシロギスです。

材料を無造作にならべてみた

あと、裏技で、魚の塩漬けを使います。これはたしか昨夏に城ケ島で釣ったメジナを塩漬けにしたものです。利用する前に水洗いして塩を落としておきます。

アジやメジナなどを塩漬けしておくと、発酵してアミノ酸がたっぷりになります。スルメみたいなにおいがします。

そんでもってこのメジナの塩漬けを刻む。

鍋にオリーブオイルをあたためて、ニンニクと唐辛子とローリエをいれ、そこにさっきのメジナの塩漬けを投入!

その後、野菜類とシロギスを投入!

シロギスは、事前に鱗と頭と内臓を落としぶつ切りにしておきます。

あとは、低温で調理し、白コショウと塩であじつけしつつ、白ワインをかまして、乾燥フェンネルとタイムの葉を揉んだものふりかけます。

なかなかうまそう

ということで、シロギスとブラウンマッシュルームのアヒージョ完成です。

いい照り。

味は、実にうまい。シロギスのあっさりした身を塩漬けメジナからでたアミノ酸が見事に補完しています。そしてそこにオリーブオイルに溶け込んだマッシュルームのうまみと香りが溶け込んでいる!

とか、食通ぶってみましたが、ほんとおすすめの料理です。

アヒージョというとなんだかむずかしそうな名前ですが、単純にいえば、オリーブオイルに香味野菜や素材の旨味を溶かし込んでおけばいいわけです。誰でもつくれるので、みなさんもこれからの季節盛りになるシロギスが釣れたら試してみてください。

ではでは。

当日のタックル

ロッド:アングラーズリパブリック(ANGLERS REPUBLIC) ロッド エルア モーラ MGS-67LF(パックロッドモデル)

リール:ダイワ(Daiwa) スピニングリール 15 レブロス 2000(旧モデル)

ライン:Rapala(ラパラ) ライン ラピノヴァX マルチゲーム 0.6号 13.9lb 150m ライムグリーン RLX150M

仕掛け:小型テンビン(オモリ7グラム)×キス用1本針

▶次ページではシロギス釣り関連の記事と書籍の紹介をしています

シロギス釣り関連の記事はこちら

あわせて読みたい
大磯港へシロギスとサバを釣りに出かけた話 このわたし、土日はのらりくらりしがちで気がついたらすぐに昼過ぎになっていて、これはまずいぞ。と、思って大磯港へ。 大磯駅前の地元食料品店で、神奈川県産レモンが...
あわせて読みたい
三浦半島金田湾のボート釣りでキス、マゴチ、ヒラメをねらってみた どうも平田です。 某日、釣り初心者・中級者の集まりである俺たちの釣りメンバーと8名で三浦海岸にある金田湾へいきました。 【金田湾へ】 朝7時半に、金田湾ボート 釣...
あわせて読みたい
三浦半島金田湾の手漕ぎボート釣りで沈没しかけるの巻 【金田湾へ】 だいたいの釣りで本気を出していない。ってことは、もし俺が本気を出したら矢鱈に釣れるんじゃないか。ほくほく。それは名案じゃないか。だって本気を出す...
あわせて読みたい
三浦半島金田湾のボート泳がせ釣りでマゴチとヒラメを狙ってみた どうも平田です。のっけから釣りDQNが通りますよ。こちらは、コムコムですね。 もののけ姫のジコ坊に似ているとか、新宿中島カイロのDr.中島に似ているとか言われている...
あわせて読みたい
三浦半島金田湾の泳がせ釣りで、マゴチ・ヒラメを狙ってみた どうも平田です。マゴチを狙いたい。それも泳がせ釣りで。その一心で身を清めて生きて参りました。 【金田湾釣りの浜浦さんへ】 エサのジャリメはキス・メゴチメインで...
あわせて読みたい
金田湾のボート釣りで釣れたキス・アナゴ・メゴチ・カタクチイワシを料理してみた 金田湾ボート釣行では残念ながら本命のマゴチゲットならずでした。この記事では、メゴチ、シロギス、ギンアナゴ、カタクチイワシ(最後にぽろっと釣れた)の料理風景を...
あわせて読みたい
千葉大貫港にてシロギスパニックでさまよう 皆様どうも。ミズチです。 さて、早いもので釣行記を投稿させていただくのも、はや3回目です。今回は千葉は内房の大貫港でのシロギス釣りをお送りします。 【次の釣行先...
あわせて読みたい
館山夕日桟橋でシロギス釣りをしてみた 前回に引き続き館山で釣りをしてみます。 【館山夕日桟橋での釣り】 館山でおなじみの釣り場夕日桟橋ではいろいろとルールがありますので歩行者に気を付けてマナーを守...
あわせて読みたい
【のんびり手漕ぎ戦記】三浦半島金田湾のシロギス・マゴチ釣りにいってみた どうも平田です。4月から神奈川県にある三浦半島金田湾のボート屋の営業がスタートして、ジャンボマコガレイやマゴチの釣果に興味深々だったので、下衆大将と早川さんと...

関連記事

あわせて読みたい
【1番詳しい】逗子の釣り場とルール解説(釣れる魚・ポイント・釣り禁止情報) 神奈川県逗子市にある逗子海岸は海水浴で人気のスポット。周辺ではさまざまな釣りを楽しむことができます。 今回は逗子周辺の釣り場とルールを解説します。 ※本記事は逗...
<お知らせ>
🌊Amazonタイムセール! 釣具も安い!
🌅楽天スーパーDEAL-人気アウトドア商品もポイント高還元!
🐙Yahoo!ショッピングならPayPay毎日5%還元!竿とリールが超得!
逗子海岸夕焼け 釣り

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事をシェアしよう!
目次